【信じる?参考にする?】カーナビと地図で考えてみよう♪

 

目的地がはっきりしない「信じる」はかなりヤバイ

カーナビのように便利なものはありがたいですが、このような便利なものは私たちの「考える力」を容易に外す手段にもなります。

そして「考える力」を奪われた人ほど、何かを信じ依存する傾向があります。

また思想面で依存傾向にある人は、「目的地すら定まっていないこと(漠然としすぎていること)」も多々あるのですが……これが更なる危険を呼ぶのです(>_<)!どうか気をつけましょう。

というのも…先ほどの例題(カーナビ&地図)の場合は、どちらの選択肢であっても「明確に目指す場所(目的地)」がありましたが、「思想や人生」という枠組みの場合、そこがはっきりしない人が多いのです。

たとえば…金持ちになりたいとか、幸せになりたいとか、世界平和とか、誰しも愛し愛される環境をとか…そんな上っ面な言葉を目標に掲げてしまう人は沢山おられますが、そのような目的はあまりに抽象過ぎて「明確に目指す場所(目的地)」にはなりません。

またこのような抽象的な目標を掲げる人ほど「誰でも簡単にお金持ちになれる!」とか、「あなたは一瞬で幸せになれる」とか、考えることなく簡単に目標達成できそうな文言に惹かれ、そこに向かってしまいます。

これが先ほど申し上げたカーナビ行動の一つなのですが、これってよく考えてみたら滅茶苦茶怖いですよね。

だって、ついて行くのに際して、連れて行かれる場所(目的地)がどこかすら認識しないままついて行っちゃうのですから(^^;)

怖いですよね。

それにこのような行動をとったのなら…ある意味「道に迷うのも必然」とは思いませんか?

結局、自分で考えることを怠って、ただただ人についていくから道に迷うんです。それって、当然のように思いませんか?

そして、帰り道すら分からない場所に連れ込まれてしまうんです。

怖いですよね~(>_<)

 

現状把握なしに設定される目的地は、もっとヤバイ!

それから今時は、自分の現状把握を怠った状態で未来を描く人が多いですが、これは非常にナンセンスです。

だって、現状把握なしに、道のりなんて考えることできるはずがないのですから……。

でもでも、なぜか一番大事な現状把握を無視する傾向が現代にはあります。

↓是非よんでね↓

㊊意外と簡単!現状把握をする方法

2019年10月28日

そしてこれが何より危険なことです。

どうしてこうなっちゃうのかよく分かりませんが……幼い頃から「人間には無限の可能性がある」なんて教え込まれてしまったからでしょうか。

だから、現状把握なしに描けば叶うって思っちゃうのかもしれませんが…皆さん!無限の可能性なんてそもそも幻想ですよ!

【幻想】無限の可能性なんて……そもそもないです。

2018年2月28日

だって、私たちは単なる有限の有機物体に過ぎない存在ですもの。

ですから、そもそも人間ができることには限りがあるし、選択肢なんてほとんどのところ2つくらいしか転がっていません。

このような現実(道理)を見極めた上で、その中で最適な方法を選び生きることしか私たちにはできないということを改めて意識したら、「現状把握ほど大事なことはない!」って気が付くものじゃないかなって…私は思っていますが…如何でしょう。

【確信】「生きるが楽」のキーワードは「現状把握」

2020年5月31日

もしも気が付いてくれたのなら、まずは現状把握をして、その上で誰かに頼らず自分の足で歩くことを心掛けてみましょう。

それを意識するだけで、カーナビ依存症状態の枠組みから脱出する糸口が発見できるんじゃないかなって思ってます。

逆に気が付かない間は、道に迷い続けるだけのことになるので、是非脱出していきましょう♪

それではまたね♪

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

 

 

2 件のコメント

  • 非常に良い例えだと思いました。
    アナログとデジタルとも言えると思いますが、
    ここで昔は良かったではなく、現状を自分に落とし込んで
    しっかり考える事が大事ですね。
    タイムリーな所で、地震がありましたが、自然地震か人工地震かに囚われず、起きた事象に向き合う事が大切だと思いました。
    それで自分に出来ることは何か?もしかしたら
    困ってる人を助けられるかも知れないなど、出来る事は
    身近にあるのに気づくのも大切ですね。

    • こんにちは。
      世の中が便利になった分、自分のことを考える時間が与えられたはずなのに、考えることを忘れてしまったらもともこもないですよね。
      先人たちが未来に残してくれた恩恵を有難く受け容れながら、しっかり考えていきたいですね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください