【歓喜は一瞬】ここから待ち受けるアベガー陣営の困難

何でもアベガー戦法は使えなくなる。

これまで野党の皆さんは何かにつけて「安倍総理だから嫌」という理由で、審議拒否したりととにもかくにもやりたい放題でした。

憲法改正論議に関しても同様に「安倍さんの元では審議しない」と拒否一点張り。

ですが、安倍さんが退いたことにより、この論法は使えなくなります。

逆にいなくなってもなおこの論法を使い続けるのであれば、これまた自己矛盾に陥る訳ですから、窮地に陥るのはあちら側になってしまいます。

ということで一体彼等はこれからどういう戦いをするのでしょうか。

それに頭を悩ませなくてはならないのが、一番大変かもしれませんよね(笑)

だって8年間安倍批判しかしてこなかった人たちですから。

新しい首相の前にどう戦って良いか分からず、何事も混乱してしまうことが容易に想像できますよね。

 

野党新党は話題にもならないネタになりそうで……

それから、立憲を中心とした野党にとって痛いのは、安倍総理の辞任で完全に国民民主党との合流ネタが霞んでしまったことじゃないでしょうか。

多少話題になったとしても、それは既に下界の騒ぎと先日の記事に書きましたが…

【あれから3年】野党の合流・分党は、もはや下界の出来事。

2020年8月11日

安倍総理辞任によって、下界にも入れない論外の事になってんじゃないかなぁと私は思ってます。

だって、テレビを中心としたメディアが話題として取り上げてくれることによって、新党の認知も広がるものなのに、彼等にとって大事なこの時期の報道は全て「自民党総裁選」に使われることになるわけです。

これはかなり痛いんじゃないかなと……。

 

しかも自民党の支持率爆上げ

さらに野党にとって辛いのは、総理辞任によって、内閣支持率が爆上げしたということ。

ポスト安倍、世論は「石破氏」だが…識者「政局に影響はないだろう」 内閣支持率は急増!そのワケは

 共同通信では56・9%で、前回調査(8月22日、23日)より20・9ポイント増、日経新聞では55%と前回調査(7月)から12ポイント上昇した。

 

辞めると分かった途端支持が急増するというのは、「いろいろあったけど安倍さん辞めないで!」という気持ちに気が付いた人が多いということでしょう。

そしてこの爆アゲは、「それが生半可な気持ちではない」ことを現わしていると思います。

長くやっていれば人それぞれ不満を持つ物だけれども、新しい人に具体的になると分かった途端安倍さんの良さに気が付くという感じなんでしょうね(^^;)

 

それから、内閣支持率だけでなく自民党の支持率も急上昇しているそうです。

これは野党はヒヤヒヤでしょうね。

だってこういう気運に切り替わった状態で、選挙したがる野党なんていないでしょうから……。

でも選挙はどのタイミングで起こるか分からないものです。

今年の秋に選挙することになったのなら、それこそ野党は新党合流なんてことをしたことをめっちゃ悔やむでしょうし、地盤の争いで内ゲバも激しくなるかもしれませんね。

 

ということで、安倍総理がいなくなれば人生バラ色と思い込んでいた野党の皆さんが現在直面している事態というのは、いた時よりも茨の道っぽいぞということです。

笑ってしまいますね。

金曜日はあまりのショックでいろいろ考えることなどできませんでしたが、実は抜群のタイミングの英断だったかもしれないと、思い始めています。

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

 

10 件のコメント

  • こんにちは。

    政界だけでなく、いろいろな場所で二分化が随分進みましたね。まだ影響力はあるけど(というかただ単に”はた迷惑”なだけのような気も)、ネタにはするけど「うわぁ・・・」という状態でどんどん距離は取れているのではないかと。

    本当に、野党はこの8年何をやってきたのかと思いますね。元民主党の中ではくっついたり離れたりは随分お忙しかったご様子だったけれど、どの党も的外れな批判で随分時間を無駄にしていらっしゃいましたっけ。

    今回の内閣支持率も爆上げしたのか、今までの数字がむにゃむにゃだったのか(笑)
    すべてのやり方に賛成ではなかったし、なかなか進まずにもやもやするところもありますが、国のために頑張っていらした安倍首相です。治療に専念してしばらくゆっくり休んで、よりパワーアップして戻ってきていただきたいですね。

    菅さんは失言もないし、愛想は安倍さん程なくても感じが悪いわけではないのであの中では一番いいのかしらと思うのですが、ウポポイ関係はどうなんでしょうねぇ。

    • こんばんは。
      私もウポポイの件は、かなりガッカリしています。
      また菅さんが次期総理ということは、幹事長は二階さんで公明党とのパイプも今まで通りだし、親中路線であることも変わりないということになっちゃうよなぁと、思ってしまう部分はあるのですが……絶賛増税派の岸田さんと野党としか思えない石破さんと比較したのなら、100倍菅さんのが良いと思ってます。

      黒い犬さんと同じようなことを、鳩山さんが仰ってましたね(笑)
      あれは笑いました。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 知らなかったです。菅さん、なんか嫌いだったのですが(本当にすみません。)今日の記事を拝読させていただいて、そんな過去があったと知り見方が一変し、心から応援したくなりました。
    まるで日本人の鏡のような人じゃありませんか。
    総裁選、どうなるか分かりませんが安倍さんが培ってきてくれた日本の今の姿をさらによくして下さる総理大臣が誕生しますよう心から祈っております。
    そしていつも面白くて為になる素晴らしいブログの更新ありがとうございます。これからも更新を楽しみにしています。

    • おはようございます。
      先ほどのコメントでも書いたことなのですが…ウポポイの件や公明党と繋がりが深いなどの理由で、私も菅さんに対して懐疑的な思いを持ち合せているほうです。
      また菅さんが次期総理ということは、幹事長は二階さんで公明党とのパイプも今まで通りだし、親中路線であることも変わりないということになっちゃうよなぁと、思ってしまう部分はあるのですが……絶賛増税派の岸田さんと野党としか思えない石破さんと比較したのなら、100倍菅さんのが良いと思ってます。

      それから菅さんは8年間官房長官を勤め上げたのですが、一度も失言や失態をおかしておらず、マスメディアの攻撃を上手く交わしてきたのも凄いと思ってます。

      また、今回の総裁選でも菅さんは手を上げないだろうと私は思っていたのですが、今回は上げてくださいましたね。多分菅さんは「大変な時だからこそ、自分がやろう」思うタイプじゃないかなと……思います。
      とはいえ良くないイメージも持ち合せてはいるのですが、安倍総理と同様無私の人であることは間違いないだろうと思ってます。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • こんばんはです。ゆりさん。
    台風9号の影響で外は暴風雨ですが、今のところ停電がないので、巣篭もりで乗り切れそうです。

    さて、先週の金曜日は本当魂が抜けて、脱力状態だったのですが、菅さんが自民党総裁選に名乗り出るになって、ひとまずホッとしております。
    菅さんの若き頃のエピソード読んで目から汗出てきました。
    苦労人で必要以上に語らずにそれでいてパッションは篤く揺るぎない。なんて古き良き日本人そのものなんですね。
    安倍政権継承で淡々としたリリーフが期待出来そうです。

    オールドメディアの石破ゲルさん推しが日に日に無理矢理感が現れて、石破ゲルさん本人も玉虫色的に弱気になっているのは笑えますw

    • おはようございます。
      まだ台風の影響がある時間だと思いますが、大丈夫でしょうか。
      今回の台風は気圧の線が滅茶苦茶入ってる台風だったので心配でしたが、一番大変そうな時間でも停電がなかったと聞きホッとしています。

      三バンがないと戦えないと言われている政界の中で、三バン持たずにここまで登り詰めたのは本当に凄いと思います。
      ここからどんな形で政界をリードしてくれるか楽しみですね。

      確かにあのメディアの持ち上げっぷりは、石破さんも頭を悩ませていそうですよね(笑)

      それではこれからも宜しくお願い致します。

    • おはようございます。
      教えてくださりありがとうございます。今みてきました。

      私も最初に辞任の事実を知った時はただただショックだったのですが、昨日のこの記事を上げた頃には馬淵大使が仰っているように「肉を切らせて骨を断つ」戦法だったように思いました。
      思い返せば第一次内閣が退任に追い込まれるきっかけとなったのは「消えた年金問題」で、これは省庁側(官僚側)がどうしても安倍総理を退任させたくてそれで行った「肉を切らせて骨を断つ」戦法だったと、どなたかの本に書かれていたことがありました。
      ですから、今回はその逆を安倍さんが行ったんだなぁという印象を私個人も持ち合せていたのですが、馬淵大使と似たような見解であったことにホッとしています。

      二階派推しがあって菅さんは総理になるので……やっぱり幹事長は二階さんなのかなと思っていましたが…馬淵大使は二階幹事長を外すことが今回の目的とされているので、組織改編では外れるかもしれないという希望が出てきました。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • わたしも菅さんとアイヌの関わりが心配なのですが、こういったツイートを見つけました。

    https://twitter.com/necoodi3/status/1300414066993684482

    ・アイヌ新法は、アイヌに先住権を与えずに決着させた法律
    ・国連での先住民宣言を国会が既に承認済だったので、その状況下での最低限の法
    ・アイヌ版「日韓合意」

    「アイヌ新法」はアイヌの先住権を葬る欠陥法 – 杉田聡|論座 – 朝日新聞社の言論サイト
    https://webronza.asahi.com/culture/articles/2019041700006.html

    確かにそういった見方もできますよね。
    今後も注視して見ていきたいと思ってます。

    • こんばんは!

      教えてくださりありがとうございます。
      菅さんについて、多くの人が腑に落ちない気持ちになっていた理由はアイヌ新法だったかと思うのですが、教えてくださった内容で始めて腑に落ち、人柄にあう行動だったと思いました。

      ただそれでもウポポイは酷いので、しっかり騒ぎ、この継承が短気に終わる警鐘を鳴り響かせなければ、いずれ慰安婦問題のような事に繋がると思ってます。

      現場(政治)のやれることと民意で阻止していくことを理解した上で、頑張らなきゃなと思いました。

      教えてくださりありがとうございます。
      これからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください