㊋やっぱ来た!www特別を求めてたスピ系が普通を求め出す時代

ここから「普通の幸せ」で金儲けが始まる?

ということで本題。

「特別な私」「無限の可能性」、さらには「自分自神」をビジネスの糧にしていた八木さやさんがついに「普通の幸せ」を語り始めました(笑)

そんな八木さやさんの方針転換は、即座に信者の方針転換に繋がって行くだろうと予測されます。

というのも、信者の方は「八木さやの言う事」=「良い事」=「幸せになれる法則」と自然に脳内変換されるはずだからです。

八木さやさん本人が意図せずとも、そうなるのが信者というものです。

そのため、ここから自然に「キラスピ」から「普通の私の幸せ」みたいなものを演出する人が増えるではないかと、私個人は推察しています。

また、今後八木さやさんが「普通」をキーワードを軸にしたビジネス展開をし始めたのなら、それに追随する人が増えることも容易に予測されます。

 

たとえば「何もできないはずの私が3ヶ月で月収1千万円超え!☆」とか、「引き寄せの法則でみるみる愛されようになった私♡」みたいなキャッチフレーズで商売していた人たちが、かつてのイケハヤのように「年収150万円で幸せな私」みたいな周回遅れで逆転回のキャッチフレーズを多用して、イケテルと思い始めるんじゃないかなぁと思うんですよ。

↓イケハヤ関連記事↓

【ブログはオワコン?】目先の利益に溺れると、生涯苦労する

2019年6月5日

 

まぁ別にキラスピ系の人たちが普通の良さに気が付いてそれを実践する分には構わないのですが……これ……気をつけた方が良いと思うんですよね。

というのも、スピ系のビジネススキームは以前から申し上げている通り、セミナーを中心とした収益スタイルです。

【考察】スピ系ビジネススキームのパターン

2018年1月22日

 

ですから、「普通」を軸にしたセミナーが今後大量発生する可能性が高いんですよね(笑)

ここに皆さん気をつけていきましょう。

 

っていうか……スピ系のおかしさをブログではっきりと伝え始めた2年半以上前から、いずれこういう流れが始まるんじゃないかなぁと、内輪では囁いておりました。

「特別な私」というトレンドが薄れたら、「地に足を着けて生きよう」みたいなセミナーをやり始めるスピ系教祖さまたちが現れるかもね~

なんて、言っていたのですが……ついにそれが本格的に始まるなという感触を持ち合せるようになっています。

 

ちなみに八木さやさんの元元旦那の岡田さんは、既にそういう方向に舵をきったセミナービジネスを実施されているようですが……「普通」を学びにセミナーに通うことの方がおかしくないですか?

普通でいいなら、そんな事を学びにいく事の方がおかしくないですか?

そしてそれを学びに行ってしまうことが、普通からかけ離れることに繋がって、普通の幸せ(岡田氏曰く…半径5メートルの幸せ)を手に入れにくくなるんじゃないのかなぁと…私個人は思うのですが……普通の基準が分からず出向いてしまう人も多そうですよね(^^;)

ですから、気をつけましょうね。

普通を知るために誰かの元に通うのなら、それはもう普通ではなくなることに気が付いていきましょう。

 

日本人にとっての普通とは?

私たちにとっての普通とは、単に「日本人らしさを取り戻す」それだけのことです。

それは誰かに教えてもらう事以上に、知っているけれどもやっていなかったことの実践の積み重ねで取り戻せるものだと思います。

たとえば「お天道様が見ていると思い生きていく」これ1つだけを実践するだけでも、きっと劇的な変化があると、私は予測します。

また、お天道様が見ているという感覚は、日本人なら誰もが持ち合せているはずの感覚であって、誰かに教えられなくても分かることでしょう。

にもかかわらず、そんな当り前の話をわざわざ人に聞きに行くって……逆に実践を遠ざけているだけのことだと感じませんか?

だって、知っていたところで、変わらなのですから。っていうか、既に知ってるだけで実践していなくて、多くの人は苦しんでいるのですから。

セミナーに行って知ったくらいでどうにかなる話でもないでしょう。

変わるために必要なことは実践すること。それだけ。

そして繰り返すようですが、実践するかしないかは、セミナーに行ったから変わるものではないし、セミナーに行けば、行った満足で終わってしまう可能性のが高いように思います。

だから、普通を軸にしたセミナーなんてものは、特別を意識したセミナーと同様、足を踏み入れてはいけない領域だと私は判断します。皆さんもとにもかくにも気をつけていきましょう。

それに「本来の日本人らしさとは何か」というものは、既に多くの人は知っていることなのだし、分かっていることなのですから、まずは自分で自分のできる範囲で実践していきましょう。

日本人は、嘘を嫌い、正直に生き、等身大を意識して、公平に生きてきました。

誰かに教えられなくても、既に皆分かっていることです。

まずはできる範囲でこれを実践していきましょう。実践する日常が身についたのなら、普通の幸せを軸にしたセミナーに「行ってみようかな」なんて気持ちは到底沸いてくるはずもないでしょう。

つまり、「行きたくなってしまうのは、実践していないからだ!」と気が付いて、まずはできる範囲でやってみましょう。

それがあなたを詐欺師から守る一番の対抗策だと思っています。

 

 

ということで、今日のお話は以上です。

 

それでは来週火曜日の7時にまたお会いしましょう♪

 

それから「変わる、終わる、始まる」の過去記事が読みたい場合は、TOPの「曜日企画」→「㊋変わる、終わる、始まる」を押して下さい。

今までの過去記事が見れます。

4 件のコメント

  • おはようございます。

    「野に咲く花は、こちらが綺麗だと視認する前から既に綺麗に誇らしく咲いている」
    という現実に向き合える心持ちがあるかどうか。
    結構な人達は、花を目の前にしてから花の存在を認識しますし、その花以外には思いが及ばないなんてこともしばしばでしょう。
    スピ系教祖様のような人達に至っては、皆の視線を集める目的で花を摘みまくって枯れたら其処ら辺に捨て置くって感じですかね。

    信者と言われる人達も、自分の言動の方向性を他人に委ねていては、いつまでたっても生き辛いはずなんですけど、きっと考えるのが面倒くさいのでしょうね。そしていつまでも誰か(自分以外)のせい。自分で判断せず他人の判断に習っているのですから、簡単に人のせいにもできますし。
    考えてみれば、スピ系界隈って「無責任の集合体」みたいで恐ろしいですね。

    • おはようございます。
      日本人らしさって、責任が伴って始めて芽生えてくるものだと私は思うんです。
      責任を受ける覚悟ができて「肚」が育ち、「肚識」を持ち合せた行動ができるようになり、それが日本人らしさだろうと私は思っています。

      ですが仰る通り彼等は無責任の塊で、全ての判断を他人に委ねます。
      ですから、本質が分からないまま、これまた周囲を混乱させる狂喜乱舞が始まるんだろうなぁと思ってます。

      スピ系で学ぶより、武道のお稽古などに行かれた方がよっぽど成果が出そうだと思いますが、気が付かないでしょうね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • ゆりさんいつも勉強になるブログをありがとうございます!

    特別ではなく、普通を求めるようになったのならば
    自分に根幹が出来上がることで
    “他人と比べることの無意味さ”に気付くのではと思います。
    この矛盾にキラスピ信者さんが気付けたら良いなあと思いますし
    この矛盾に気付かずにビジネスにしてしまう教祖様は
    やっぱり浅はかだなぁと思ってしまいました。

    蛇足ですが、つい八木さやさんの愛人とやらが気になり
    八木さやさんのブログを見てしまいましたが
    顔こそは映っておりませんでしたが
    喜平ブレスレット×ゴテゴテの開運ブレスレット
    +爪の長さがちょっと気持ち悪い
    あちら系な雰囲気の方で妙に納得をしてしまいました。

    これからもブログを楽しみにしておりますm(_ _)m

    • おはようございます。
      普通という感覚は誰かに教えられるものではなく、誰かに依存するものではなく、判断を仰ぐものでもなく、今目の前にある日常を正面から受け容れ、今日やるべき事をきちんとこなして培われるもの他ないのに、結局彼等は楽したいんだろうなぁと思ってます。

      八木さんのお相手は品行方正とは真逆のタイプであったっぽいですよね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください