【あまりに酷い】TBSの報道しない自由

TBSの報道のひどさは、日本三大偏向番組とされているサンデーモーニングやNEWS23だけではありません。

昨日の記事でもひるおびの偏向報道としか思えない内容に絶句したということを書きましたが

【びっくり!!】日本のマスコミはどこの国のためのものか、本気で悩んだ件

昨晩の「新・情報7daysニュースキャスター」の徹底した「報道しない自由」の行使には、報道機関としての称号を剥奪すべきではないかと本気で思いましたので、二回続けてですがTBSの報道のひどさについて書きます。

 

ここまで報道しないのは、単に悪意としか思えませんが……???

昨日(6月1日)の新・情報7daysニュースキャスターは、TBSの本音があまりに露わになっていて驚きました。

昨日の時点では最初の20分みた所で、あまりの変更ぶりに耐えられずというか、どうでもいい話をTOPニュースに持ってきて、そして20分経ってもトランプ大統領の話を一切しようとしないのでテレビを消したのですが、その後きちんとした報道がなされているのか今日も気になってました。

たまたまyoutubeに番組がアップされていたので、再度どのような番組内容だったのか検証してみた所、あまりに酷いありさまでした。

結論から言いますと、1時間20分の番組の中で、先日令和初の国賓として3泊4日も滞在されたトランプ大統領に関連するニュースが一つもなかったのです。

トランプ大統領は先週の番組日である土曜日に来日されて、火曜日までいらっしゃいました。そして、先週のNEWS7daysのタイミングでは、トランプ大統領について報道できることは「来た」ということだけで、あの時点ではそれ以外のニュースはありませんでした。しかし、先週の日曜日から火曜日までの間に、ゴルフ、相撲、炉端焼き会談、天皇陛下へ謁見、宮中晩餐会、日米首脳会談、拉致被害者家族との会談、護衛艦かが視察と、今週のニュースでピックアップするべきことは山のようにあったのですが、この事を一切報道せず、どうでも良いとしか言いようがないニュースをとにかく羅列しました。

具体的にどのような感じだったのか、ここからお届けします。

 

令和元年6月1日新・情報7daysニュースキャスターのタイムライン

こっから番組の進行順にどんなニュースが取り上げられたのか羅列しますね。驚くことなかれ!!ですよ。

↓ここから6月1日の新・情報7daysニュースキャスターの内容です↓

速報:シーサイドラインで事故

オープニングトーク:ヤクルト泥沼16連敗、投稿六大学野球早慶戦「鮮やかなホームスチール!」

TOPニュース:原田龍二不倫

ここまででざっくり13分

NEWS7days
①川崎市の事件

ここまでざっくり25分

②さいたま市刃物男に警官が発砲

ここまででざっくり36分

③お騒がせ札幌市議が除名の危機
④妻殺害の事件についての裁判で犯人の母親が凶暴の疑い
⑤中国主催のパンダ杯にて優勝した韓国サッカーチームが愚行

ここまでがざっくり43分

特集:日本を覆う”漂着ゴミ”特亜が不法投棄したゴミが、日本の海岸線を覆ってる問題。

ここまでがざっくり57分

たけしのコーナー:消費税10%増税に伴い、税金に関する話。「払いたくない!世界の珍税金」

ここまでがざっくり1時間1分

ニュースワードランキング

↓20位~11位でピックアップされたもの↓
①痴漢男
②ビアガーデン→ビアガーデンの取材で「お腹いっぱい」という人の声を拾い、お腹いっぱいというキーワードで、なぜか中華料理光栄軒で食レポ
③韓国サッカートロフィー踏みつけ→なぜかオランダの珍プレーゴールの話に切り替わる

 

10位以上は先の特集でひっかからなかったものは基本ニュースとして読み上げられますが、10位~6位の中でやや大きく取り上げられたものは7位大谷昇平の話だけです。

そしていよいよTOP5の発表です。トランプ大統領の話は入ってくるのでしょうか……。

5位 真夏日→暑いをキーワードにスイカの初競り密着、マラソンにスイカで給水の取材(香取市)→香取市の名物の話へ→香取市では夜釣りでオマール海老を捕るのが流行っているとかいう話

 

ここまででざっくり1時間15分

 

速報シーサイドライン事故現場の中継

ここまででまさかの1時間19分

天気予報

番組終了の1時間20分

本日は番組の内容を一部変更してお送りしましたのテロップ

エンディング:伊藤美誠が丁寧に勝利

 

TOPニュースが俳優の不倫、ニュースワードランキング4位以上未発表で終了ってどない???!!!!

分かっていただけましたでしょうか。

想像以上に酷いという事を……。

っていうか、令和初の国賓迎えた後を振り返ることのできる土曜日の番組の中で一度もトランプ大統領も安倍総理も、それから天皇陛下・皇后陛下の言葉も映像もなく番組が終了したのです。

しかも、ニュースの内容がひどいひどい。

TOPニュースに俳優の不倫って……どーでもええやん。

さらには、7Daysのお騒がせ札幌市議が除名の危機とか妻殺害の事件についての裁判で犯人の母親が凶暴の疑いとか、時間割いて報道する話なのでしょうか。っていうか、この妻殺害の犯人の殺人事件なんて何年か前の殺人事件だと思うのですが、こういう事件を始めて知りました。

さらには、特集のごみ問題とか530に合わせてとか言ってますが、令和初の国賓を迎えたタイミングでするほどの話でしょうか。

ニュースワードランキングに至ってはさらにひどい。ピックアップする内容ほど、どうでも良い内容で、さらにそのどうでも良い話に無理やりこじ付けで全く関係ない話をぶっこみます。

ビアガーデン→ビアガーデンの取材で「お腹いっぱい」という人の声を拾い、お腹いっぱいというキーワードで、なぜか中華料理光栄軒で食レポ

韓国サッカートロフィー踏みつけ→なぜかオランダの珍プレーゴールの話に切り替わる

真夏日→暑いをキーワードにスイカの初競り密着、マラソンにスイカで給水の取材(香取市)→香取市の名物の話へ→香取市では夜釣りでオマール海老を捕るのが流行っているとかいう話

全部ひどかったけれど、この3つの無理やり関連付けにして話をすり替えてまじでどうでもいい話に時間を割いているのは怒りを通り越して、本当に呆れました。

日本の国賓が来たことより、こっちのが重要なんでしょうか。

 

さらにですね、ニュースワードランキングは5位まで発表した時点で、まさかのエンディングの時間となりました。

考えられないでしょ???

ランキング下位のニュースより上位のニュースの方が知りたいのが普通ですよね。

にもかかわらず……4位以上報道せずに、番組終了のお時間ですって、コントかよ!って感じなのですが……これがガチで起きたんですよ(/_;)

ちなみに7DAYSの方(TOPニュース扱い)で報道された5つのニュースワードランキングの順位はこんな感じでした。

原田龍二不倫→10位
川崎市の事件→不明4位以上の可能性大
さいたま市刃物男に警官が発砲→8位
お騒がせ札幌市議が除名の危機→不明圏外の可能性大
妻殺害の事件についての裁判で犯人の母親が凶暴の疑い→不明圏外の可能性大
中国主催のパンダ杯にて優勝した韓国サッカーチームが愚行→13位

でした。

川崎市の事件は多分4位以内に入っている入っているでしょうが、札幌市議の話や妻殺害の話が4位以内に入っているであろうことは考えられないので……TOP4のうち3つはまだニュースとして、全く触れてない内容の可能性が大なんですよね。

もちろん報道されなかった3つのキーワードは、トランプ大統領のことだらけだったと思いますよ。

ゴルフ、相撲、炉端焼き会談、天皇陛下へ謁見、宮中晩餐会、日米首脳会談、拉致被害者家族との会談、護衛艦かが視察

やーひどいですわ。

視聴者が最も知りたがるはずのTOP3を報道せずにエンディングってガチでひどいと思います。

そういう意味でエンディングには本日は番組の内容を一部変更してお送りしましたが入ったのかなと思ったのですが……

番組Twitterを見る限り、最初から報道する気はなかったらしいです。

↓証拠画像

変更したのは、「金正恩氏が米朝協議担当者処刑か」だったと思われます。

いやーーー一昨日もひるおび見てて「TBSは一体どこの国の報道機関か?」と思いましたが、今日はもっと真剣に思いました。

【びっくり!!】日本のマスコミはどこの国のためのものか、本気で悩んだ件

 

本当に放送権剥奪した方がいいんじゃないかなと思います。

テレビを見ている人が現実とはずれたパラレルワールドに入り込んでしまうのも、仕方がないなと思いました。

だって、あの番組だけ見てたら、トランプ大統領の国賓訪問はなかったことになっているんですもの。

とりあえず本当かどうか気になる方の為にyoutubeリンクしておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=nQ0gCfcgN48

まじで日本の報道はどうかしてる。

庶民こそ情報リテラシーを身につける必要性があるのは、こういう報道が横行しているからです。

教養を身につけて、メディアの言いなりになる時代を終わらせましょう。

 

■■■■■↓おしらせ↓■■■■■

ネット配信の申込を受付中です。

【無料講座】スピリチュアルに没頭しても幸せにならないのはどうして?

遠方の方もどうぞお気軽に参加してください。

■■■■■■■■■■■■■■■■

 

読者様のご要望を反映して、紙書籍作りました♪

だから、あなたの「幸せ」は苦しい。 (∞books(ムゲンブックス) – デザインエッグ社) 

電子書籍は半額以下です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
だから、あなたの「幸せ」は苦しい。【縦書き】
だから、あなたの「幸せ」は苦しい。【横書き】

本の内容一部を公開してます。
【特別公開】だからスピリチュアルに騙される

本の紹介ページはこちら↓
【お知らせ】だから、あなたの「幸せ」は苦しい。発売中

 

 

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

 

6 件のコメント

  • ゆりさん、こんにちは!
    このところ地上波のニュースは「正義のミカタ」ぐらいししか見てませんが、一般的な報道番組は、なんかえらいことになってるんですね。
    ここまでくるとなりふり構わずという印象が…。
    栄華を誇っていフジが某国ビイキ過ぎて「またフジか…」と言われるほど不人気になってしまったように視聴者も冷静な判断ができる時期だとは思います。

    それにしても安住さんやたけしさんってどちらかというと愛国心のある方々かと思っていたんでけど、やはり番組内では役者なんですね。
    ますますテレビ離れが加速しそうです。

    • こんにちは!
      本当にめっちゃくちゃだと思います。
      元々めっちゃくちゃだったのですが、世論誘導が全然きかないがために、最近は完全に振り切ってる感がありますよね。

      たけしさんと安住さんは愛国心ある方だと私も思います。
      ただ番組上の進行となると、台本も掲出する映像も決まってるから、こーなっちゃうんでしょうね。
      そしてお二人がそもそも愛国心ある方だから、そっちに話がいかないように、完全に報道しない自由を行使したのではないのかなと思いました。

      ちなみにサンモニはどうだったのかも気になって上がってるyoutubeを少しだけ観ましたが
      ①5月31日米で銃乱射12人死亡
      ②川崎事件
      ③トランプ国賓訪日
      で3番目だったんですけれど、
      最初の2つで日米両方供に狂気な事件が起きたことをフックに訪日の話をする辺り、完全に印象操作の布石を打ってるなと思いました。
      しかも、トランプ国賓訪日のVTRのBGMが異常におどろおどろしい感じで、「トランプ訪日=悪いこと」とすり込む為に作ったとしか思えないVTRでしたよ。
      本気でひどいと思いますわ、TBSの報道は。

  • お返事ありがとうございます。
    相変わらずひどいですね。
    サンモニクオリティ。逆にさすがだと思いましたw
    (よく虎の門ニュースで話題だったので)
    出演者が協力的だとこのような結果になるんですね。

    あと
    >トランプ国賓訪日のVTRのBGMが異常におどろおどろしい感じ
    これってレーダー照射問題の時の韓国サイドの証拠映像のやり方と似てるなぁと思いました。私だけかもしれませんが。

    • いえこちらこそありがとうございます。
      本当に逆にあっぱれですよね。ここまで来ると。

      BGM効果って本当に効くので、ニュース映像を見るときには必ずBGMと映像とアナウンスとテロップの4要素を別々に切り分けて情報収集するように心がけた方がいいです。
      4要素を切り分けてテレビニュースを見れば見るほど、本質とはずれたBGMと映像とアナウンスとテロップが流れていることに気がつかれると思います。
      そして、映像を作る側がどのように視聴者の心持ちを誘導したいかという意図も見抜けると思います。
      是非意識してみてください!

  • ゆりさん、お久しぶりです(≧▽≦)
    ただいま神戸に帰省しております。
    家族とはやりとりしていたり、会っていましたが帰省は2年ぶりくらいです。
    電車内の「次に止まる駅の表示」に当たり前のように韓国語が数秒間表示されてグッタリしたり、普段は秒殺でチャンネルを変える様な番組を見てゲンナリしています(ToT)
    そんな中、正義のミカタを見た時は癒されましたよ~( *´艸`)(癒し系番組ではないと思いますが)
    朝生は昔も今も見てませんが母が見ていて、田原総一郎さんが「安倍さんも憲法改正は必要なくなった」と言ってたと、呼吸をするように嘘をついていて、警戒していないと危ないと思いました。
    たけしさんと安住さんはわたしも大好きですが、この番組に関しては違和感しかなくて不思議でしたが、何かしら意味があるかもしれませんね。
    今日は「そこまで言って委員会」を見ましたが、楽しかったです(*^^*)

    • こんばんは!お久しぶりです。

      関西ローカルは、関東では見れない番組が結構あって面白いですよね~。帰ってきてこういう番組見て癒される気持ちなんだかよく分かります。
      特に、正義のミカタとかそこまで言って委員会は、是非関東でもやってほしいのに、やってないから残念ですよね。
      田原さんは嘘をつくと言うか……嘘を嘘とは思わないサイコパスの領域か、もしくは痴ほう症の領域に入っているのかなぁと思うことが多いです。
      全ては自分の思う方向に結論を持っていこうとすると、嘘をついているつもりでなくても、周囲から見ると嘘をついているしか思えない言動になっていくのかなぁと……田原さんとか見ているとよく思います。
      気をつけたいですよね。
      これからも宜しくお願い致します☆彡

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください