【虚像の世界】嘘がバレた瞬間から一気に崩壊

スピ系も大型宗教も構図は全く同じだね。

 

今この瞬間、大川宏洋さんにはまってます。

つい先日、youtubeのオススメにあがっていたえらてんさんの動画を初めて見ました。

やたらと宗教の闇に切り込んでいることに興味を持って、時間があるときにちょいちょい見てたら、幸福の科学の代表大川隆法氏の長男でありながら、教団と決別しyoutuberとなった長男ヒロシさんとの対談がありました。

↓長男・宏洋氏決別した要約はこちらで↓

大川隆法氏の長男・宏洋氏のインタビューを読んで俺は泣いた

私がはまるきっかけとなったえらてんさんと宏洋さんの対談はこれ↓

幸福の科学の教祖の長男が教団と決別しyoutuberになったのが話題となったのは去年の10月頃、そして今年の2月文春で告白をしたことでこの問題が再熱していたことは知っていましたが、私は然程興味をもちませんでした。

ただ、たまたま見てしまったyoutubeで、「あぁぁぁぁぁ大きな教団も、小さなスピ系も、規模は違うだけでやっていることは全く同じ!」と思うに至り……そっからついつい見ちゃう(^^;)

ちなみに宏洋さん教団の事を話す度に教団から嫌がらせを受けているようで、私が知る限りでもう3度も垢BANされているようです。

知るのが遅かったため、彼のyoutube見る事はできないのかなぁと思っていたのですが、めげることなく新たなアカウントで再始動されており、、垢BANされて見れなくなっていた動画も再掲載されていました。

 

ありがとうございます!

 

時代の恩恵を感じます。

ほんの少し前の時代だったら、確実に宏洋さんは精神異常者として闇に葬られることになっていただろうと私は思います。

どんなに客観的に事実を伝えようとしても、力の差が大きい相手に立ち向うことはほんの少し前の時代ではできませんでした。

話題性のある経歴の上に起こったゴシップであれば、週刊文春で取り上げてもらうということまではもちろん過去の時代でも出来たでしょうが、その後に起きることは容易に想像できます。

私の予想では「宏洋さんの妄想で、彼は修行に着いていけれずおかしな人になってしまった」的な世論形成を作られて、闇に葬られることになっていたんじゃないかなと思います。

そして、本体に与えられる傷はたいしたことなく、とにかく宏洋さんだけが犠牲になって、事実の公開など一向に進むことなく、力の強い者の意見が正論となる日常が繰り広げられることになっていただろうなと思います。

ただ、今の時代は違います。ネットという環境の中において、今までの力の差はほとんど関係ありません。

まだ始まったばかりのネットという環境の中では、発言の影響力と所持金の比例化は起きません。

だからこそ、彼は精神異常者として葬られることなく自分の意見を素直に発信し、そしてその影響力も教団と同等に持ち合せることができるのだと思います。

ネットがなかったらこんなことはできなかったし、起こらなかったなと思うと、やはり素直にネットの時代に生まれた恩恵を感じます。

 

どうやら、幸福の科学も金銭状況はヤバイらしい。

先に貼った宏洋さんの動画を見る限り、潤沢そうに見えた幸福の科学の金銭状況も一気に泥沼化しているみたいですね。

もちろん泥沼化になるのは収支が合わないからであって、その理由の一つに一向に誰も当選できない「幸福実現党」の存在があるそうです。

教団が抱えている一番の悩みの種が「幸福実現党」の政治活動です。現在、国会議員は一人もいないし、選挙のたびに供託金がかかる。今年の参院選の立候補者数を見れば、教団の財政状況を推測できると思います。

いつまで教団がここに拘るのかは分かりませんが、そうであろうとなかろうと、どうもこちらの宗教団体も一気に危ういようです。

それは事実が当り前に表に上がることのできる社会になったからでしょうね。

「嘘」が猛威を振るえるのは、秘密裡の状態が確保できてこそ起きるものです。

今の世の中、秘密裡がどんどん減っています。

そしてその秘密裡が減れば減るほど、嘘を糧に行っていたビジネスは一気に崩壊していっています。

どんどん崩壊していってほしいものです。

 

■■■■■↓おしらせ↓■■■■■

【無料講座】スピリチュアルに没頭しても幸せにならないのはどうして?

ネット配信も行いますのでどうぞお気軽に参加してください。近隣の方は是非会場で供に学びましょう☆

■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

読者様のご要望を反映して、紙書籍作りました♪

だから、あなたの「幸せ」は苦しい。 (∞books(ムゲンブックス) – デザインエッグ社) 

電子書籍は半額以下です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
だから、あなたの「幸せ」は苦しい。【縦書き】
だから、あなたの「幸せ」は苦しい。【横書き】

本の内容一部を公開してます。
【特別公開】だからスピリチュアルに騙される

本の紹介ページはこちら↓
【お知らせ】だから、あなたの「幸せ」は苦しい。発売中

 

 

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

 

 

4 件のコメント

  • ご無沙汰をしております。
    アダチルの記事を一気に拝読させて頂こうと思ったのですが、話題の大川さんの映像と合わせて
    GWの愉しみとさせて頂きます。
    「生きていくこと」を難しく考えるととても不安になります。
    昔はそのことを解消すべく色々と手を出しました。
    その中でスピ系にはまりかけましたが、「地に足を付けていく」ことを真剣に考えるようになったら、
    案外「生きていくこと」も生きている打ちにしか楽しめないことだと気がつきました。
    辛いけど、その中から楽しみを見つける。
    ぬか喜びと自己嫌悪の連続だと思うのですが、その中から「なぜ?」を探し出し、新たな人生探求の
    きっかけを掴みたいです。

    • おはようございます!!お久しぶりです。
      すごい!
      「生きていくこと」も生きているうちにしか楽しめないこと
      に気がつかれたのですね!!
      すごい!!

      本当にそうなんですよ。
      良いこと嫌なこと人生にはどちらもありますが、どちらも生きているうちにしか楽しめないことです。
      それに気がつくと、日常に溢れるほどの慈しみの思いが出てくるんですよ。
      目を背けていたから、気がつけなかっただけで、生きる上での醍醐味は最初から自分の傍にあったことに気がついた時、自分を取り巻く人生の土台は大きく変化していくと思います。

      これから色々あると思いますが、どんな時も地に足をつけて踏ん張って生きていきましょう。
      これからも宜しくお願い致します☆

  • 竹久さん こんばんわ。
    私も宏洋さんの動画を見てみました!
    初めは、教団の嘘をおもしろおかしく、一刀両断する宏洋さんが頼もしく心がスッキリする氣持ちで見ておりましたが・・・。
    いくつかの動画を見ている中の1つ2つに
     父親に印籠を渡す事が出来るのは自分しかいない。
     本人も本当はつらいと思う。
     全うな人生を歩んで欲しい。
     木刀を持ち歩いている。
     いつ「ポア」されるかわからない。オウム真理教と同じ。
    等と言った動画を見た時、宏洋さんの心の内をかいまみたような氣がしました。
    本当は一番傷ついているのは、父親の事を暴かなければならなくなった宏洋さんで、命がけで父親に人生をやり直してほしい。と願っての事なのではなかろうか?と思うようになりました。
    自分の本心(魂)に蓋をし、欲(金銭欲・支配欲・自己顕示欲等)に支配され、エゴに乗っ取られ、やらせとわかるイタコ芸をやり続け、止めることが出来ない人を見ると、とても哀れで気の毒と感じハダカの王様状態だと見て思いました。

    • 彼は覚悟を持って行動をされていますよね。
      そしてその覚悟には深い愛情が垣間見れますよね。
      それが好感に繋がっているんじゃないかなと私も思います。
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください