【新元号決定!】「令和」で伝えられる日本の素晴らしさ

本日11時半過ぎ、新元号が発表されました。

素晴らしい元号だと思いましたので、そう思う理由をふまえて、記事を書きます。

 

「令和」……その響き音に……涙。

本日11時半過ぎ、菅官房長官によって、新元号が発表されました。

令和(れいわ)その音の響きを聞いた途端、なぜだか涙が溢れました。

そして、その後の官房長会見及び首相談話によって、本当に良い元号だなと思いました。

その理由を記載していきます。

 

「令和」一つで日本の歴史が伝えられる。

今回、新元号となった「令和」は、日本最古の歌集「万葉集」から引用されたものです。

「令和」の出典について菅官房長官は、日本最古の歌集「万葉集」より梅の花の歌、三十二首の序文「初春の月にして気淑(よ)く風(やわら)ぎ 梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き 蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす」によるものであると説明した。元号の典拠はこれまでほとんどが中国の古典によるものだったが、今回初めて日本の古典から引用された。

新元号は「令和(れいわ)」 万葉集から引用 より

万葉集が作られた奈良時代は、今から千二百年前の事です。

そして万葉集は、貴族だけの歌集でもありません。総理のお言葉をそのまま引用致します。

万葉集は、1200年余り前に編纂(へんさん)された日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人(さきもり)や農民まで、幅広い階層の人々が詠(よ)んだ歌が収められ、わが国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書であります。

【新元号】首相談話全文「希望とともに花咲かせる日本でありたい」 より

これだけのことで日本がどれだけ希有で素晴らしい国家なのかよく分かるなぁと思い、心がしびれました。

万葉集から引用してくださったこと深く感謝しました。

地球で千年以上の歴史を持つ国は日本とデンマークしかありません。

そのデンマークもようやく千年そこそこですから、今年で皇紀2679年を迎える我国の歴史の長さは地球上で圧倒的な長さを持つ希有な存在です。

そして、地球で二番目に古いデンマーク国が設立される以前の段階で、日本は平和的で文化的な国家が作られていたことが万葉集によってよく分かります。

多くの国は、支配者と被支配者の関係によって国が作られていますが、日本は千二百年以上前から「天皇や皇族、貴族だけでなく、防人(さきもり)や農民まで」一緒の歌集があるということは、日本が非常に平等な国家であることの証拠であるとも言えます。

 

私たちは海外の人に「令和」の意味を聞かれた時に答えるだけで、深淵なる私たちの歴史も一緒に伝えることができます。

これは非常にありがたいことだなと思いました。

 

新元号は、大化の改新から248番目

私たちの生活に欠かせない元号は、千四百年の歴史があります。

その最初となった大化とは、「大化の改新(西暦645年)」の「大化」です。

そして、最初の元号から数えて248番目の元号です。

元号を使っている国は、今や日本だけで、しかもその歴史もどこの国家の長さよりも長いということになります。

 

譲位は200年ぶり

また今回の元号の切り替えは、譲位という200年ぶりの出来事があったからこそ、起きたことです。

譲位が200年ぶりと聞くと、私たちも驚きますが、海外の人はもっと驚くことでしょう。

なぜなら多くの国家は200年以下の歴史だからです。

そして、西洋の人たちが日本に対し最も敬服してくださるのは、私たちの祖先が紡いできたこの歴史の長さです。

この長さ守っていきたいですね。

そして、この元号を契機に、私たちは地球で最も長い歴史と文化を刻む民であるということに、誇りを持て生きていきたいですね☆

 

 

読者様のご要望を反映して、紙書籍作りました♪

だから、あなたの「幸せ」は苦しい。 (∞books(ムゲンブックス) – デザインエッグ社) 

電子書籍は半額以下です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
だから、あなたの「幸せ」は苦しい。【縦書き】
だから、あなたの「幸せ」は苦しい。【横書き】

本の内容一部を公開してます。
【特別公開】だからスピリチュアルに騙される

本の紹介ページはこちら↓
【お知らせ】だから、あなたの「幸せ」は苦しい。発売中

 

 

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

 

 

10 件のコメント

  • ただ、一つだけ問題が…。
    令和18年になると、アルファベット略が「R18」に…(笑)。
    その前にもR12、R15がありますけど。

    すみません。どーでもいいことでした(笑)

    • 確かにRなゴロ遊びが盛んになりそうな気配がしますよね!!
      R18見て私も吹き出しました。

  • 私も本当にいい元号だなあと思っています♪
    自分の国に誇りを持て、日本が日本らしく
    日本人が日本人らしくあることを
    後押ししてくるような元号になって嬉しく思います。

    • 同じ思いを共有できて素直に嬉しいです。
      私も、日本人が日本人らしくあることを後押ししてくれる元号だと思いました!
      平成最後の時を存分味わい、令和と供に歩みましょう。
      元号がある日本って素晴らしい!!!
      祖先の皆様受け継いでくださり本当にありがとうございます!ですよね!

  • すごく素敵な元号ですよね!

    僕は菅さんが掲げている額を見ていたら、
    「令」の文字が「今」に一本筋を通しているように
    見えたんですよね。

    「ああ、これからいよいよ中今の時代なんだな」
    って思いました笑

    個人的な話ですが、実は5/1が誕生日なので
    非常に親近感(?)というかご縁を感じています。

    「良い時代になるといいですね」ではなく、
    「みんなで良い時代を作っていきましょう!」
    と言いたいですね。

    • おはようございます。
      わぁぁぁぁ素敵な視点を教えてくださりありがとうございます。
      本当だ「中今」ですね。
      私は「れい」の響きが「霊性」の「れい」と重なって感じる部分があって、日本人としての霊性を取り戻す時代が来たと言った風に感じてましたが、かたさんからのコメントを読み、益々その気持ちが強くなりました。
      和になり、力を合わせることで強くなる大和魂を取り戻し、みんなで良い時代を作っていきましょう♪
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • いつもたくさんの知識をありがとうございます。

    新元号、日本人が日本に誇りと愛着を持てる時代に向かっていることが
    象徴されているようで嬉しく感じました!
    「れいわ」という読み方にも落ち着きと気品があり
    日本文化の空気感を現しているような
    そんな響きですね。

    今、日本人がどんどん日本人らしさを失っているように感じてしまいますが
    そこをリセット(=レイ)して素晴らしい日本になりますように。

    • こちらこそ、いつもお読みくださりありがとうございます。
      私も日本文化の空気感を表しているように感じています。

      ちょっと話それるかもですが、FBで第73代武内宿禰(竹内睦泰)さんはこんな風に新元号の感想を述べてらっしゃりました。
      後南朝竹内睦泰 新天皇の改革が始まりそうですね。新しい時代に変えるという勢いのある元号になって良かった。日本の霊力が上がるでしょう。音霊的に。私は法学部として令を入れていただいたこと、神主として和を入れていただいたことをありがたく思っております。天皇と庶民が共に歌う日本の歌集「万葉集」から出典いただいたことに対してうれしく思っております。南朝からも敬意を表しいたします。後崇徳院竹内睦泰
      ようやく封じ込められていた日本の霊力が解放されるのかもと思うと心躍ります。

      みんなで良い日本を作っていきましょう。
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • おはようございます!

    素晴らしい元号に決まりましたね☆
    最初TVの中継で目にした時は、あまりピンとこなかったのですが、
    万葉集から引用したと聞き、『安部さん、やる~~~!』と(笑)、
    とても嬉しい気持ちになりました^^
    今朝の報道報道番組で、他に候補の上がっていた元号も紹介されていましたが、何と言ってもこの【令和(れいわ)】の響きが一番優しくて柔らかく、
    穏やかで素晴らしいなぁと、改めて思った次第です。

    これからも投稿楽しみにしています^^

    • おはようございます。
      令和は音の響きが日本人好みな気がします。
      凜とした中にある柔らかさとか、本当の私たちを表してくれる音ですよね。
      しかも万葉集!私も万葉集からの引用と知った時に、さらに嬉しくなりましたよ!

      こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

  • miya へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください