【日本昔話】やっぱり今も昔も変わらない

Youtubeのお勧め動画でついうっかり現れた「まんが日本昔話」に、ここ数日どっぷりはまってます。

ということで、沢山昔話を見たので記事にします。

 

 

はまるきっかけは屁ひり女房

つい先日youtubeの画面にこの動画が突然現れましてね。

↓このことについて書いた記事↓

471 日本昔話にはまってます。

で、見たらあまり面白すぎて、はまってしまいましてね。

子供の時には味わえなかった感動というか面白さがありすぎて、どうにもこうにも見ることを止められない!

一本見たら止めようと思うのに、面白すぎてもう一本だけを繰り返したら、一日が過ぎ去りました(笑)

ぶっちゃけいろいろなスケジュール考えると笑ってられない( ̄_ ̄ i)

のですが……

 

一度はまって興味が沸くと、どうしても夢中になることを取り除くのが難しくって(;^_^A

いつまで経っても子供の感覚が抜けないままBBAになっちゃってるのは考え物なのかもしれませんが(;^_^A、「大人になってからこそ日本昔話は生きる!」って思ったので、今日見た日本昔話の中からお勧め話と現代に通ずるなと思ったことをまとめておきます♪♪

 

現代の恋愛にも通ずるなと思った作品

一人の女を巡る男の戦い!

 

やっぱりみんな美人が好き!働けよ!

 

女の恨みは怖いです! 別れ話はきちんとしよう!

 

 

嫁はいつも怖い?

ケチと強欲は、日本では嫌われるな……ケチで強欲は救われることはないな。

嫁話ではないが……こっちもケチで強欲編

 

ダメでも生きていける感じがする

 

ダメな人を見るとホッとする。

本当に家宝を寝て待ち続けた奴がいる。

 

昔からある「あなたの知らない世界」

 

小学生を思い出した。

個人的に「お話玉手箱」とかいうテープと三匹の子豚を思い出した。

 

日々を丁寧に生きることが神と通ずる

 

一日「日本昔話」漬けしてみて思ったこと。

日本は昔から平和で、楽しく生きてきたということ。

民話がこれほどまでに伝承されるためには、各地域が平和でなければ成り立たない。

祖先の話が伝えられるような環境がなければこのように継承されるはずもない。

日本はそもそも不思議な世界を普通にあるものとして生きてきたということ。

昔話にはお告げは基本設定としてあるから、誰もがお告げをもらっていたと考えて不思議ではない。

不思議なことはいつも普段の生活の傍にあること。不思議なことに出会っても、それに出会った自分を特別に思う必要も無く、出会ってしまった不思議なことと上手く折り合いをつけながら生きていくこと。

全てに感謝し、全てを敬い、日々の生活を穏やかに、強欲になることなく、誰とでも分け隔て無く楽しく生きましょう。

 

 

きっと今、日本昔話を読み返すとあなたにも開眼あるかも♪♪

 

 

お知らせ☆電子書籍発売開始しました。

【縦書き】

【横書き】

本の内容一部を公開してます。

【特別公開】だからスピリチュアルに騙される

 

本の紹介ページはこちら↓

【お知らせ】だから、あなたの「幸せ」は苦しい。発売中

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください