【言い訳?】スマホゲームとyoutubeの効率性について

ちょっと色々あって、当面スマホゲームと決別することにしました。

そのことはこちらの記事や関連記事に書いたけれど

308 沢山本を読めるようになった(^_^)

スマホゲームは、結構効能もあると思ってるんです。

言い訳染みてるけれど、書くね!

 

youtubeで情報収集してる時、スマホゲームは効果的☆

ここ2~3年、政治ネタにどっぷり浸かるようになりまして、本も色々読んだんだけれども、政治関連のネタの鮮度は、やっぱり本よりもyoutubeなどのWEBに落ちているものを吟味した方が鮮度が良いし、分かりやすいんだよね。

ということで、ここ2~3年、もの凄い勢いでめっちゃyoutube見てたんですよ。

ここで大活躍してくれたのが、スマホゲームちゃんなんです。

私の場合、youtubeで動画つーっても、政治ネタの話を聞くということが主題なので、映像はほとんど不必要。関東のラジオ番組をyoutubeで聞いていることも多いし、国会動画も音声だけで充分。とにかく聴覚だけが集中できる状態を確保することがめっちゃ大事なの。

でね、こういう状態を作ってくれるのが、

つまり聴覚の集中力を持続させてくれるのが、

実はスマホのパズルゲームちゃんなんです。

 

スマホのパズルゲームって単純なルールで成り立っているから、使うのは基本視覚だけで、聴覚とかの感覚はあくんだよね。

それからね、情報をしっかりと受け取りたいとか情報を定着させたいと思っている時にもっとも効率的なのは、同時に別の作業をしながら情報を受けるととっても良いの。

「ながらテレビ」をしていると、自然とその情報の思惑にはまるのは、このせいなんだよ。

私は、敢えてこの状態を作りたくって、youtubeを見るときは必ずスマホゲームしながら見ていたの。

youtubeしながらお掃除とかも試してみたんだけれども、するとまだ情報の全体が分かってないから、ちょっと掃除で他のこと気になってると話聞き落として話が分からなくなったりするんだよね。

もちろん動画見ながら、本を読むなんて絶対無理(笑)。全然情報が耳に落ちてこなくなる。

でも、スマホゲームなら大丈夫♪♪♪

だから、スマホゲームに集中しながら情報受け取ると、聴覚の集中力も全然途切れなくって、そのおかげでかなり政治経済の情報には強くなることができたよ。

 

 

でも……おかげさまで……こんなこと2~3年続けてきたら……なんと

 

新しく感じるyoutube情報がだいぶ無くなった(笑)

そうなんです。

2~3年、休憩と言いつつyoutube×スマホゲームをずっとしていたらですね、

知りたかった情報をこぞって全部吸い上げるくらい見まくってしまいましてですね(笑)

ほぼ見る必要性が無くなってきたんですね。

 

もちらん、虎ノ門ニュースとか報道特注とか、上念さんのおはよう寺ちゃんや経済ニュース最前線とか、鮮度を楽しみにしている番組もまだまだあるし、それは見てるんですけれど、

情報と頭の中身が一致するようになってきたので、スマホゲームしながらじゃなくても、お掃除とかお料理とかもっと他ごとしていても、充分中身が頭に入るようになってきてたんですよ。

しかも、めっちゃyoutubeっ子だったおかげで、この情報収集のために必要とする時間が格段と減りました。

 

でもね……私の場合は……気がつかぬうちにもう一つの問題が……

 

完全にスマホゲーム依存症(笑)

最近そんなに躍起になってyoutube見ても、そんなに新しいネタないよなぁと思うくらいになっているのに、止められないのはスマホゲーム(笑)

もう完全に習慣として体の中に組み込まれちゃって、ついついやっちゃうの、触っちゃうの。

そして、そのせいで一日棒に振ったりするの。

こんなんじゃいけないとは思いつつも、なかなか一度はまると抜けにくいのですね……。何事も……。

 

何度も自分で「今日で止めよう」と思っても止められなくてを繰り返していた時、突然携帯が壊れました(笑)

突然ケータイ電話が壊れたのは、正直悲しかったですが、これくらいのショッキングがないとなかなかね……。

このショッキングな事件のおかげで、新しい携帯電話にすることになって、今度はもうダウンロードしないっていうことを決めて、現在に至っており、1週間ほど全くスマホゲームをしない環境を手に入れたら、自然と依存症の方も緩和してまいりまして、

以前のように滅茶苦茶沢山本を読めるようになりました!

ちなみに昨日は一気に6冊♪♪♪

こんだけ一気に本を読めるようになったのもスマホゲームを止めたおかげ♪

神様ありがとう♪♪♪

 

確か……2、3年前は、今読みたい本がないって言ってた時期でもあったけれど、2~3年また時間が立てば読みたい本は沢山見つかるんだね♪♪♪

 

まとめ

ネット動画で情報収集する時は、情報収集しながらスマホゲームをすると集中力が上がって情報が脳に定着しやすい。

だけれども、その副作用によるスマホゲームの依存症には要注意!

以上です♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください