【明確】スピリチュアルな人々に感じる壮大な違和感の理由

昨日、さとうみつろう君の大変不敬なブログと行動について記事にしました。

【さとうみつろう】何様のつもり?

その後の彼の動き、さらに読者様から頂いたコメントの数々から、多くの人がスピリチュアルな人々に感じる違和感の種が見えてきたように思います。

 

違和感の理由を、読者様のコメントと合わせてお伝えしていきます。

さとうみつろう君は、昨日のブログで、「平成天皇」という存在していない大変不敬な言葉を使い、さらに上から目線で庶民を煽っておられました。

昨日のみつろう君のブログタイトルは、「平成天皇最後の祈りに、国民のチカラを御貸しください」だったのですが、今日になってタイトルは「平成における天皇最後の祈りに、国民のチカラを御貸しください」に変更され、本文にも多用されていた平成天皇というトンチの効いた言葉は無くなり、今上天皇など新たに覚えたと思われる言葉を多用されていました。

コメントなどでも指摘があったのでしょう。すぐに対応されたところは褒めたいとは思うのですが、なぜ間違ったことは言わずにスルーなのでしょうかね。

先ほどこんなコメントを頂きました。

さとうみつろうさん、例のブログのタイトルを修正されましたね。実は、みつろうさんのブログにコメントしたんです。「不敬な表現なので変更された方がいいです」と。せっかく勤労感謝の日の本当の意味を発信しておられるのに…と、別にアンチ的でも攻撃的でもなく普通に。1人、同じ様なコメントをされている方もいらっしゃったので。そうしたら、その方は「不敬」という言葉を使っておられなかったからなのかわかりませんが、私のコメントが承認されることなく、そしていつの間にかタイトルが何の弁明もなく変更されていました。「間違えた、不正確な情報発信すみません」のひと言言えば、より正しい知識を知ろうと自分で調べる人も増えると思うのに…その方がよっぽど世のため人のためになると思うのに…

きっと他にも同じような指摘をした人はたくさんいると思うのですが、承認されているのは感謝のコメントばかり。やっぱり自分のイメージ優先なんでしょうか…

そもそも、自分が一番、自分を大切に、自分の嫌な事はやらなくていいと発信されている人、それを信じている人に、滅私なんて言ったら「何バカな事言ってんだ、自分を犠牲にする生き方は間違いだ、そんな事言ってるから日本が良くならないんだ」なんでしょうね。。。

私も同様の違和感を感じている一人です。

 

スピリチュアルな人たちは、「知らなかったことを知らなかった」とか間違っていたことについて「ごめんなさい」とかは言えない残念な人々なのだなと改めて思わさせて頂くこととなった良い事例です。

しかも、該当される文言だけしれっと直しただけで、内容は同じだからそれでも拭えない違和感は続いております。

こんなコメントも頂きました。

今見たらコッソリ訂正してますね、「平成天皇」の表記。
文言だけ訂正すればいいってもんじゃないのに、ペラペラさがより強調された対処法に苦笑です(^_^;)

スピリチュアルな人々は、薄っぺらい理解で分かった気になれるから、周囲からみたらペラペラな事がペラペラだとは思いません。

つまり彼も思わなければ、そのファンたちもそうとは思わないということです。

彼のブログのいいねの数(5千越え)やリブログ数(二千弱)が、それを裏付けていると言えます。

 

日本の戦後教育の闇の深さが伺えるとも言えますが、スピリチュアルな人々がキモイのは、たったこれだけで結構分かった気分になって、人に教えてあげようという気持ちになる行動力だと思います。

こんなコメントも頂きました。

知り合いが、まさにこのブログをシェアしてくださいとFBに書き込んでいたので、眩暈がしていたところ、やっぱり竹久さんもこの記事読んでたんですね。
なんか、指摘するよりも、フェードアウトしていこうという気持ちになってきてます。
知らないだけなら調べれば良いだけで、何の問題もないのですが、どうしてこういうことをする人たちは、どこかおかしくなっていくんですかね?普通の良い人だったのになぁ…。

いや、知ってる人は知ってるし、逆にまずは知らなかった自分を恥じた上で現状把握をし直すべきだと私は思うのですが、スピリチュアルな人のキモイ所は、「自分が知らなかった」=「みんなも知らないはずだから教えてあげよう」と安直な思いに転換される所です。

そして、教えてあげることが良いことに繋がったと思い込む所にあると思います。

あの薄っぺらくて、間違った方向の情報が広がる方のが、迷惑です。

天皇を助けるだなんて、おこごましい思いを抱き行動させることの方が迷惑です。

竹久さんの今日の投稿を拝見して、さとうみつろうさんのブログも読みました。
読者さんも多いでしょうし、勤労感謝の日の本当の意味をたくさんの人に知ってもらえることは良いことなのに、中途半端な知識とわけのわからない呼びかけ…本当に日本のことを思っての発信と言うよりも、どうだ、俺すごいだろという思いしか伝わってきませんでした。それに、正しい発信をしようと思っていれば、ちゃんと調べてから書くはずでしょうし。そんな意識すらない。。。

そしてコメントも皆「感動した」とか「ありがとう」とか…気持ち悪い。皆、祈れば自分が救われるみたいな、そんな他力本願な気持ちでのコメントにしか感じられませんでした。たくさんのスピ系ブログでもリブログされていて、不敬な表記が拡散してしまう事もとても残念です。

ちなみに、竹田恒泰ファンとしては、竹田恒泰さんのテレビ出演時の切り取り画像を使うくらいなら、本を読んだり竹田恒泰チャンネルや虎ノ門ニュースでしっかり勉強してから、本を引用して正しいことを発信してほしいなぁと思いました!

↑コメントに対する私の共感の思いを太字や色で表現させて頂きました。

 

祭祀の時間に祈る前に、きちんと自分が神道を理解しているのかから、始めてほしいです。

分かっている人たちは、自分の一日の中であるべき祈りの中に普通に生きています。

ごめんなさい。私は『( ̄д ̄;)』な顔をした後、大声で笑っちゃいました。よくぞまぁ、ここまで『私は無知です』と宣伝できるなと思います。
それはさておき、本当に国の為を思うなら祝祭日には自宅の玄関に国旗を飾り、神棚を祀って1日・15日には榊を飾り、祝詞を唱え日々の感謝を伝えれればいいと思うのですが、一体何を勘違いしているのでしょうか。
※私の実家は神徒ですが、私自身は引き継ぎはしておらず、祝詞の部分の知識は間違ってる可能性が高いです。すみません。

 

さらに、彼らの中にある祈りというのは、滅私では無く結局自己保身なのでしょう。

おはようございます。

はっきり言いますと、さとうみつろう君は、完全にビジネス保守ですね。

に感じたことなのですが、

ちょっと話が逸れますが、以前 全盛期だった頃の
ベッキーが 全てに感謝すること、と公言していて
本まで出されたことがありました。
その本の中身は読んでいないのですが、
お天道様はいつも見ていますよ
と言うフレーズが 後々 スキャンダルによって
ネットで有名になりました。
ベッキーはスタジオに入る前、
スタジオを後にする時などに いちいち
一礼をしていた という話を聞いたのですが、
要するに これも 保守で 一生 芸能界を第一線で
売れっ子でいたいと言う いわば 恐れの表れ
だったんですね。
常に何かアクション起こしていれば大丈夫、
と言う 神へのアピールだったのでしょう。

ところが 彼女の転落は見ての通りです。

結局 何が言いたいのかと言いますと、
ご利益優先を目的に行動すると堕ちる、
と言うことを言いたいのです。
ユリさんの言われるように 利益目的あっての
行為は本末転倒なんですよね?

ベッキーのように 芸能界で活躍するために
あるいは利益や 恐れによって神に祈るのではなくて
常に何が起こっても平穏であると言うスタンスでいないといずれ足元を掬われるんだろうな、と思います。

神にアピった所で、お天道様は見ています。

その恐れが今頂点に達して、こういう形で現れているのかなとも思いますが、何度も言ってますがスピ系のこういう祈りは、迷惑なだけでなく無駄です。

【スピ好きこそ】祈っても意味がありません。

形を変えたウリスト信者に自分が成り果てていることに彼らはいつ気がつくのでしょうかね。

【似てきてる】ウリスト教とご都合主義なスピリチュアル

滅私するのではなく、ご都合主義で神を利用しようとしていることにはいつ気がつくのでしょうかね。

【不思議】いつから神は、人の為に存在するようになったのだろう

 

どうか祈る前に、自分の人生と実直に向き合い、自分の人生と立ち向う強さを身につけてほしいなと人知れず思っています。

【立ち向え!】生きることと苦みの必要性

 

読者様のご要望を反映して、紙書籍作りました♪

だから、あなたの「幸せ」は苦しい。 (∞books(ムゲンブックス) – デザインエッグ社) 

電子書籍は半額以下です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
だから、あなたの「幸せ」は苦しい。【縦書き】
だから、あなたの「幸せ」は苦しい。【横書き】

本の内容一部を公開してます。
【特別公開】だからスピリチュアルに騙される

本の紹介ページはこちら↓
【お知らせ】だから、あなたの「幸せ」は苦しい。発売中

 

 

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

今日のリンク集

【スピ好きこそ】祈っても意味がありません。

【似てきてる】ウリスト教とご都合主義なスピリチュアル

【不思議】いつから神は、人の為に存在するようになったのだろう

【立ち向え!】生きることと苦みの必要性

 

12 件のコメント

  • ゆりさんこんにちは。

    昨日ゆりさんの記事をよんで、みつろう氏の記事をよみ、フェイスブックを開いたら何名かが、みつろう記事を賞賛してシェアしていました。

    みつろう氏の記事にも、シェアしてた人たちのことばもすごく違和感を感じました。
    しかし、うまく表現できなかったので、誰にもコメントしませんでしたが、この記事をよみ納得しました。^^

    話かわりますが、ゆりさんがキッカケで今年の3月の終わりから虎ノ門ニュースを見だしました。
    私の夫はまあ見ないだろうと思い、時間があるときに私一人イヤホンで聞いていました。
    一度車の中で私の運転中に聞いたことはありましたが、夫は無反応でしたし。

    しかし、先週末、夫の運転で出かけるとき、夫のスマホとつないだ車のスピーカーから居島さんの声が!
    なんと、虎ノ門ニュースを聞き出したんです。
    なんか笑ってしまいました。

    物理系の夫は武田先生から繋がったようです。
    こういうのも、波動同期なんでしょうか。

    面白いなぁと思いました。

    • 旦那さんが気がついたら虎ノ門ニュースを聞いていたっていう、めっちゃいい話教えてくださりありがとうございます。
      いや~本当に、みつろうの件でいやーな気持ちが高まっている中で、最高のほっこり暖まるニュースです。
      ありがとうございます。
      こういうの、波動同期って呼びますよ。
      相手を変えようとしない、相手を尊重しながら自分を貫く中で、相手が自分の方に傾いてくるのが、波動同期ですよ!
      面白いでしょ?波動の法則って、いいですよね(^_^)

  • ゆりさん、こんにちは!
    私はこちらのブログを読むまでみつろうさんのことを全然知らなかったのですが、今時のひとりよがり偽スピリチュアルというのはひしひしと感じます。

    > いや、知ってる人は知ってるし、逆にまずは知らなかった自分を恥じる現状把握をするべきだと私は思うのですが、スピリチュアルな人のキモイ所は、「自分が知らなかった」=「みんなも知らないはずだから教えてあげよう」と安直な思いに転換される所です。

    > そして、教えてあげることが良いことに繋がったと思い込む所にあると思います。

    いつも通りスピリチュアルのとこをパヨクに置き換えても納得できる(笑)と思いました。
    ホント、戦後の日本の病ですね。
    こういった人達は「全部人のせい」なので「自分が知らなかったのは誰も教えてくれなかったから」と思っているのでは。
    というか私もそうでした。(^_^;)
    だから自分で調べたり考えたりせずに広めて、自分が良いことをした気になってしまうのかなと思います。
    例え広めたことがウソだったとしても「自分は悪くない、人が言ってることを聞いただけ。」と言うのでしょう。

    この行動は親から認められなかった(と思い込んでいる)悔しさから来てるのかなと自分の身に当てはめて考えています。
    私の実家も神道です。とはいえそんなに詳しくはないですが、ビジネス保守のペラペラさはすぐわかるし本当にあきれます。
    パヨクはレッテル貼りが得意だから、こういうペラペラ保守ごっこと真摯な保守が全部一緒にされるのは本当にイヤだなと思いました。

    • コメントありがとうございます。

      彼らはスピリチュアルもペラペラ不思議ごっこで、保守活動も同様。この腹の据わらないデラシネな感じこそが現代人なのかもしれませんが、そろそろいい加減にしてほしいと心底思う所まできています。
      彼らが求めるものが常にデラシネ感も満ちあふれているのは、戦後教育の賜かもしれませんが、そろそろ気がついて良いお年頃のような気がしますが、気がつかないでしょうね~。
      多分こちら側のイライラは、そこにあるのだろうと思いますが、彼らを変えることは私たちの力ではできないので、如何に彼らがおかしな人なのかというのを一方で伝える作業をすることで、変な解釈が広まらないようにする必要性はありますよね。
      ほっとくと従軍慰安婦や南京大虐殺のような事になりかねないので、逐一注視する必要が当面あるなと思ってます。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • こんばんは。
    昨日と今日のユリさんのブログを拝読し、、、もうほんとに
    「ごめんなさい」と言いながら泣いてしまいました。

    知らないって、恥ずかしいですね。
    偽スピリチュアルにどっぷりハマって4年…。少し前にユリさんのブログに出会って、やっと目が覚めたところです。

    本当に今を生きるって難しいですね。
    そして、、、自分もついついやってしまいます。人に頼まれてもいないのに教えたがること。上から目線で人を見下すこと。貪欲で、結局私利私欲にまみれてやってることに見返りばかり求めること。
    ペラッペラの知識なのにT_T
    書いてて恥ずかしいです。死にたくなります。

    新嘗祭のことも全く知らなかったです。偽スピリチュアルに浸かったままだったらきっとさとうみつろうさん達と一緒に素直に祈りを捧げて(ついでに祈ればなんかいいことないかな?って壮絶な勘違いをして)いたと思います。
    あー。。。死にたいくらい恥ずかしいです。
    気付けて良かったです。ありがとうございます。
    アホな自分を戒める為にコメントさせて頂きました。そしてこれからもお世話になります。

    • コメントありがとうございます。

      私も黒歴史は沢山持ってます(笑)
      みんな持ってると思いますが、こうして自分の汚点をさらけ出した上で、反省できるかできないかが今後の人生に大きく関わってくると思います。
      人生に失敗はつきものです。その失敗を隠すこと無く、それはそれで反省した上で、互いに協力して切磋琢磨していきましょう。

      どうぞこれからも宜しくお願い致します。

  • まつりかさんのコメントに私もほっこりしました!そのエピソード、虎ノ門ニュースに投稿したら採用されて紹介されるのでは!?是非是非投稿されてはいかがでしょうか。

    竹久さん、倉山満さんのおすすめシリーズを教えていただきありがとうございます。百田さんの日本人国紀を読み終えたら早速読んでみます。

    • ごんたさんもほっこりされましたか☆まつりかさんのエピソード嬉しいですよね♪

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 偽スピリチュアルですか。
    そういうのは、私にはよくわからないのですが、保守ビジネスや愛国ビジネスなんて言うジャンルの人は日本にも多数いますね。
    Youtubeでまとめブログからネタ仕入れて、動画にしているような方も保守を装った金儲け信者だと思います。
    保守や愛国をネタにしなくても、昔からこの手の輩は仰山いますね。
    秒速で稼ぐなんて言うあの人も、詐欺で今の財産まで築き上げました。
    ネット有名人完全プロデュースパッケージなんていうのに騙された人も多いようです。

    思うに、こういう偽物に騙される人は、ある意味で純粋なんでしょう。
    その人物の裏側を知らないと言う。
    みつろう氏ですか?彼を賞賛する人もいると。これも昔からの詐欺師の手口ですね。
    もちろん、彼を持ち上げるサクラがいるんでしょう。

    • ある意味で純粋」仰る通りだと思います。
      みんないい人という前提で生きているからこそ、簡単に騙されその範疇の中で泳がされる事になっているのだと思います。
      全体を客観視するという事が二元論の世界で鍛えられた現代人は特に苦手ですよね。

      気がついた人から、まずはこの二元論が中心となったおかしな社会環境から脱出していきたいですね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 竹久さん こんにちは。
    私のノートに書いてあったメモと、自前の本にこんなことが書いてありました。↓↓↓
    人間の行動の前提意識を突き詰めると、2つしかない。
    その2つとは「愛」か「恐れ」です。

    外側の成功を望む人は恐怖に支配されている。
    すべての行動の裏には動機があり、すべての動機の裏には思い込みがあるから。
    その思い込みが何であれ、人間はいつも自分の思い込み通りに行動する。

    人生で成功したいなら、外側の状況を追い求めるのは間違っている。
    一番欲しいのは何かを考えた場合、まず外側の状態を思い浮かぶ人は、間違いなく恐怖がベースの生存本能に支配され、その外側の状態が快楽または安定をもたらしてくれていると信じている。

    快楽を追い求め、苦痛をさけるという生き方で、人生の成功は手に入らない。
    常に<愛と真実>の状態で生きている人だけが、本当の成功を手に入れることが出来る。

    「自分は無価値観に侵されている。」と言うことすら、顕在意識で気づくことは困難でした。
    「人間は神のように完全な存在であり生きているだけで価値がある。」という真実はクリスタルの中に封印され、人目にふれることはなかったのです。

    上記の内容から、偽スピは恐怖に支配されている前提意識なのかな?と考えました。そして滅私は愛の前提意識の行動かな?と思いました。

    • こんにちは、その通りだと思います。
      そして恐れを作り出し、外に目を向けさせる根本的な要因はエゴのメカニズムにあると思い、様々な論証をさせて頂いております。

      恐怖を作り出している種と向き合えないからこそ、おかしな幻想論に浸かり、お花畑の世界を生きているのだと、私は思います。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • チキン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください