【気づこう】引き寄せてないよ、ただの買い物だよ。

なぜ、引き寄せにはまる人ほど、自分で金をだして得たものを「引き寄せ」と呼ぶのだろうか。

 

フジテレビに大枚払うってなんなんだろう。

今回の壱岐においての縄文祭。

ブログの情報だけでは、何がなんやら全然分からないのですが、読んでいてなんとなく分かったことは、

今回フジテレビで自分のイベントが放映される

みたいなことを彼女は言ってますが、

実際は

フジテレビにお金を払って、自分のイベントを放映してもらう

ってことなんですよね???

お金を払うってそういうことですよね。

 

まぁ、フジテレビも落ちたものですね。

テレビが元気を失っていることは、誰もが気がついていることだと思います。特にフジテレビは、ライブドアによる買収騒動が基点となり、経営体制に大いなる歪みが生じました。

そして、あのタイミングを基点に、フジテレビの経営状態は真っ逆さまな状態になっていき、今じゃ視聴率も最後尾で赤字企業に転落しています。

フジテレビが赤字転落、もはや不動産会社がテレビ局を経営している状態

もともと私も一番好きなテレビ局だったんですがね……。悲しいですね。

↓私のフジテレビ愛にも触れた記事↓

現実直視】テレビが焦っている理由②

 

ほんの10年前までには確実にあったはずの王様フジテレビであれば、こんなことが起こることすら考えられなかったですが、素直に今思うのは、かつての王様であったフジテレビも金に枯渇しているという現状なのだと思います。

 

芸能系コンテンツの会社はテレビ局からお金をもらう側ですよ。

今回のことで、メディアにおけるビジネススキームが分からず、Happyさんのせいでまたもや頭がグワングワンしている人多いんじゃないかなって思いますが、芸能系コンテンツを持ち合わせている会社は、よほどの事じゃないとテレビ局にお金は払わないですよ。

私の知っている限りですが、普通は払うようなことをせず、利用すると思います。

ただし、老舗の大手事務所だと少し違う所は確かにあるとは思います。

たとえば「うちくる!?」。

「うちくる!?」は、関東でしか見れない番組なのですが、日曜のお昼に放送されているので、関東に住んでいると結構みんな見ている番組だと思います。

今さっき確認したら、この春終わっちゃったそうですが、この番組は老舗事務所であるワタナベエンターテインメントが制作していました。

「うちくる!?」みたいな番組は、テロップ「制作」ってところに事務所の名前が出てきます。

こういう番組は事務所制作で、番組枠を事務所が買って放映しているので、制作費の負担は事務所がしているはずです。

どうして事務所が番組を制作するかと言えば、こういった番組を制作することによって、自社の若手タレントをお披露目する機会も与えられ、そこで話題になれば、テレビ局制作の番組でお金の回収もできます。こういったプロモーションとお金の潤滑があってこそ、番組の枠を買うという事が成立するわけなのですが、これは大手に限ったことです。(ちなみに「うちくる!?」では、そういう露骨な感じは全然ない、テレビ局への謝恩番組にしか見えなかったですが……。これもテレビ創世記から付き合いのある事務所ならではなのかなと思います。)

また、芸能事務所が制作に入る番組で、単発っていうことはまずないですよね?

特に今回のようなイベントものの放映権を自ら買って放映するって、正直聞いたことがないです。

普通は、放映権などを渡すことで後援や協力でテレビ局に入ってもらいます。バーターの場合は告知活動をさせてもらうことに事務所のメリットがあります。人気タレントの場合は、放映権収入を事務所(レーベル)側がもらう形になるはずです。

だから、一般的な芸能系のビジネススキームであれば、イベントものにおいて、事務所側(今回であれば、ハッピーホールディングス)がお金を支払って映像を流してもらうということは、絶対に考えないことなのですね。

だって、そんなことして何の利益が生まれるんですか?

イベントを無料のテレビで流すなんて、お金を払って見に来てくれたファンに失礼でしょ?

だから、普通は躊躇します。こういう場合アーティスト側が放映権でお金を手にすることができますが、それってファンに失礼じゃないですか。最初からテレビとの共同主催になっていない限り、コンサートは地上波で流れないし、それは滅多にない機会なはずです。

お金を払って放映してもらうなんて、会社は大赤字でしょ?

本来だったら、収入がもらえるはずの話であっても躊躇するのが普通です。それを自ら払って流してもらうって、収支がどうなっているのかガチで気になります。Happyさんのチケット代は常軌を逸してますから、そのお金でテレビ局を買ってみたとも言えますが、おかしなビジネススキームですよ。

だから、普通はそんなこと考えないんですよ。

でも、そんなことを考えるのがHappyさんなんだと思いますよ。

今までの常識にはないことをやるから、周りが困惑し、「そんなに言うんだったら」ってついのっかっちゃうっていうのもあるんだと思います。

私が見聞きした限りだと、今回の縄文祭が流れる番組は、とりあえず地上波ではないと聞きました。地上波ではないのに、しかも彼女が言っている金額が本当だとしたら、設営金額まで局が負担したとしても、かなり積まれたなとしか思えない金額だなと思うのですが、それを払ってでもテレビで自分のイベントを流したいって、それこそ一般離れしたど根性そのものだなと思いました。

やっぱり彼女は常軌を逸してます。この考え方は普通じゃないです。

あくまで私の想像上の話ですが、私の想像通りの形でビジネススキームが作られているのであれば、常軌を逸しているとしか言えないです。

しかも、テレビの放映権は金で買っているだけなので、何一つ引き寄せしているわけでもないと思います。

単純に、金と営業力あっての現実化でしょう。

これって、引き寄せじゃなくて、孫正義って言った方がイメージが合っていると思いませんか?

 

Happyさんは、いつもお買い物を引き寄せと呼んでいる。

改めて今までの彼女の行動を見ていると、何一つ引き寄せてないんですよ。

全ては、金と営業力で勝ち抜いてきているだけであって、引き寄せてないんですよ。

随分昔の記事ですが、ある業界関係者の方がHappyさんの真実を教えてくれまして、「彼女が引き寄せ~」と言っていたことのほぼ全ては、全部金で買っていたことを教えてくれました。

【スクープ】Happyの真実wwwwwww

アクセス数増も、金で買い

書籍のプロモーションも、金で買い

ニュース掲出も、金で買い

今回の、テレビ放映も、金で買う。

 

改めて彼女の行動を見直してみると、本人のブログではセンチメンタルな感情論に覆われた劇画タッチフィクションに包まれていますが、

冷静に見直してみると、いつも先に彼女がお金を払ってますよ!

 

これって、引き寄せではなく、お買い物なのではないのでしょうか。

 

そして、単なるお買い物を劇画チックなドラマ仕立てにして、「引き寄せ~」って言ってるだけではないですか?

 

これって、超庶民的な会話にしてみたら、

今日マックのチーズバーガーが食べたいなぁって思った。

マックに行って、お金を払ってチーズバーガーを買って食べた。

私はマックのチーズバーガーを引き寄せました☆彡

 

って言うのと超同じ感じがするんですよね。

 

これを引き寄せって言うんですかね?

Happyさんの言っていることが本当の真理であれば、マックのチーズバーガーのレベルに落とした時にも、引き寄せであると言えなくてはおかしいのですが、

どれほどの人がマックのチーズバーガーのレベルの話に落とした時に、「引き寄せた」と言えるのでしょうか。

 

扱う額が違うから、引き寄せだと思っていたら大間違いですよ。

そして、彼女に乗せられて、先にお金を払うことが当たり前になっている信者の方のお金のおかげで、彼女はどんどんと高い買い物ができている事実に気が付かれた方が良いと思いますよ。

 

追記

読者様から情報提供頂きまして、思い違いしていた部分があったので、訂正含めて追加記事書きました。

宜しければ、合わせてこちらもお読みください。

【壱岐・縄文祭】テレビで流れないのにテレビ局が協力する怪

16 件のコメント

  • フジテレビの話は、
    「あのときホリエモンに買収してもらった方が良かった」という意見もあるようです。
    逮捕されちゃったけど、ネットの本質と可能性は熟知してた人です。
    ネットとテレビを融合したり、画期的な番組制作のアイデアも持ってたことでしょう・・・。

    でも石頭の経営陣が抵抗して、今こんな状態・・・。
    自業自得でしょう。

    Happyさんは理解不能です。
    ストーリーを作ってるうちに御本人も嘘とホントを見分けられなくなったとか・・・。
    まじめによく分からない人ですが、危ないのは分かります。

    • コメントありがとうございます。

      私はあの時、ホリエモンから買い戻せて一安心だと思ってしまった一人ですが、あの時何が起きていたのかどんどん理解できるようになってからは、仰る通りそのまま買ってもらった方がいいかもと思うようになりました。
      既得権益を守るために行ったことが、仇になってしまったことがあそこからの流れを見れば一目瞭然ですよね。

      Happyさんは日に日にメンヘラ具合が加速して、重度のメンヘラと呼んでもおかしくない所まできているように思います。

    • 私はあの時、ホリエモンから買い戻せて一安心だと思ってしまった一人ですが、あの時何が起きていたのかどんどん理解できるようになってからは、仰る通りそのまま買ってもらった方がいいかもと思うようになりました。
      既得権益を守るために行ったことが、仇になってしまったことがあそこからの流れを見れば一目瞭然ですよね。

      Happyさんは日に日にメンヘラ具合が加速して、重度のメンヘラと呼んでもおかしくない所まできているように思います。

  • 引き寄せじゃなくて、孫正義…(爆)!!

    happy様?の引き寄せ=お買い物(笑)
    でも、安室ちゃんは引き寄せられなかった。
    相当何とか引き寄せ?たかったみたいですが。

    頭のいい人は、happy様の戦略には乗りませんね。
    見抜くと言った方がいいかな。
    そろそろブーム終焉が近づいてる予感がします。
    いや、既に終わってますね。

    夜も冷えて来ました。
    ゆり子さん、時節柄ご自愛下さいませ。
    遅くに失礼しました。

    • あの人派手な買い物しているだけで、何も引き寄せてないですよね。
      派手な買い物で錯覚を作り、そしてファンから金を回すという行為を繰り返しているだけだとおもいます。

      イモトさんが大好きな安室ちゃんと夢の対談をした時、安室ちゃんがイモトのVTR見てる時に泣き出して、私もなんだか嬉しくて涙が止まらなくなったのですが、あの時に安室ちゃんが「夢は絶対叶うよ」ってイモトに言っていて、「叶いました」ってイモトさんが言ってたと思うのですが、あれがピュアな形の中にある互いの引き寄せですよね。
      Happyさんは、全く別次元の場所で、その気になれる買い物を続けているだけですよね。一緒にされちゃ本当に困る。

      いや~、秋口から一気に終焉に向かい始めているように思いますよね。

      心屋、子宮、Happyが一気に大衆的炎上を繰り返すって、神がかってるって思ってすよ。

      夜冷えてきましたね。足元にゆたぽん入れて寝ると、快適ですよ!

      • いや、本当にピュアな思いだからこそ、夢が叶うのですよね。
        お金でしか人を動かせないとなると、happy様から収入が無くなると、協力者も離れて行くと言う事なんですかね。
        繋がりって何だろう。

        それから、happy様主催の縄文祭の事、UNGJapanと言うブログ内で詳しく説明して下さってます。
        happy様とおかしな仲間たちの事も。
        その中で、「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」
        で、取材した様子を放送予定。と記されてます。
        (放送日不明)だそうです。

        やはりBSって事なんだ。。
        happy様の向かう先に、明るい未来は……。
        ご自身が一番良く分かってやってるのかも知れませんね。ヤバイなあ~って。

        ゆたぽん、早速買いに行って来よう!♪
        ありがとうございます(^^)v

        • 教えてくださり、ありがとうございます。
          UNGJapan見たら、結構私のブログも引用してくださり、恐れ入りますって感じでした。
          っていうか、「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」って見たことはないですが(つーかBSスカパーが見れる環境がない)、これってどう見てもイジリ番組ですよね?
          イタイ人危ない人や表では話せない事情をお持ちの方を取材して、淳さんがいじるって感じなのかなって思ったんですが……どうなんだろう。
          地上波で言えば、マツコの危ない話系?
          あのイタイ縄文祭を淳さんがどうイジルのか見てみたい気はします。。。

          いえいえ、こちらこそこれからも宜しくお願い致します。

  • フジテレビは放送じゃなくてイベント運営に協力って形でしたよ。
    放送はbsスカパーの番組が別で取材に入ってたのでそちらで放送らしいです。

    どちらにせよお買い物の事を引き寄せだとは思ってないですがそれでも1億数千万集まるのは凄いなぁと思って見てます。

    • 情報提供ありがとうございます。

      えぇぇぇぇ((((((ノ゚⊿゚)ノ びっくり。
      テレビ局入ってて、そのテレビ局では放映してもらえず、BSスカパーだけの取材ですか????

      てっきり、フジテレビの番組枠を購入した上でのイベントなのかと思ってましたよ。

      ちょっと、この情報を元に訂正記事書きます。

      ありがとうございます。

  • 手段を選ばずというのは、ちょっとビミョーな気もしますが、高額な買い物であれ、思いがけない幸運であれ、自分が望んだものや状況を手に入れるというのは、評価できなくもない。
    何で、わざわざ「引き寄せ」という言葉を使うかということが問題ですよね。

    その言葉を使うことによって、短絡的な思考しかしない「信者」を増やし、そこからお金の流れを作る。
    その流れが「虚構」で「詐欺的」なところが問題なのかなと思います。

    例えば、同じようなイベントをするにしろ、クラウドファンディングなどで
    「こんなイベントをやりたいから、皆さん協力してください!」
    って、お金を集めて、実行できるのであれば、別にバッシングされることもないでしょう。

    ベースとなるところに「引き寄せ」ということを謳い、その実情が「単なる買い物」でしたということの乖離を、どれだけの人(参加した人たち)が納得できるかですね。

    • すごく良い言い方をすれば、買い物ではなく彼女は有益な投資をしたという言い方もできるかなとは思ったのですが、敢えて買い物と表現してみました。

      いや~クラファンで集めたとしても、彼女が主催となるイベントはどうなのでしょうか……。常にファンからはチケット代とは別に、募金集めしてますから、彼女にとってクラファンは必要ないのだろうということだとも思いますし、もしもクラファンを使っていたら、もっと炎上していたような気が個人的にはしています。というよりも、大きな買い物をする構図があるからこそ、信者はその行動に夢を見ているので、高額なチケット販売も可能となり、多大なるお金が集まりやすくなってるんだと思います。
      っていうか、クラファンでお金集めて、縄文祭に無事参加した強者もいましたよ。

      まぁ、信者さんは気がつかないと思いますが、周囲の認知(特に壱岐の人々への認知)が徹底できれば良いなと思ってます。

      • >いや~クラファンで集めたとしても、彼女が主催となるイベントはどうなのでしょうか……。

        彼女の場合、既にベースに「引き寄せ」と謳っているので、今更「クラウドファンディング」と言っても集まらないでしょうね。お金を出す人は超ポジティブでしょうから、何も考えずに出すかもしれませんが(笑)。矛盾がいろいろ出てくると思うので、炎上はするでしょうね。

        >っていうか、クラファンでお金集めて、縄文祭に無事参加した強者もいましたよ。

        これ、結構問題で、彼女の件に限らずなのですが、クラウドファンディングを単なる「カンパ」みたいな感じと考えて、自分の楽しみのための資金集めに使っている人って結構いますよね(炎上することも多いですけど)。
        今回の件で使った人が、どんな感じでお金を集めたのかは知りませんが、警察は、軽犯罪法違反でバンバン取り締まって欲しいです。まあ、お金出す方も出す方なんですけど。

        • ですよね。
          特に、スピ系関連では乞食活動としか思えない「カンパ」=「クラファン」になってしまっていて、本当は有意義な使い道ができるはずのツールがなんだかおかしなことになっていますよね。
          今回の人は「縄文祭に行くためのお金を集める」が目的で、頂いたお金はその後、その人がお金をくれた人にセラピーする形で還元するようになってるみたいです。

  • 嫌いなものに意識が向いているあなたは
    それでいいんですか?
    あなたにとってはhappyちゃんは、どうでも良い存在で
    あなたがあなたの望む事を楽しく発信したほうが
    あなたが楽しくないですか?
    楽しいですか?誰かの事をわざわざ長文で発信して
    幸せですか?あなたの限られた時間を
    批判の時間に使っていて無駄とは感じないのですか?

    • 既にゆりさんが大人の対応をなさっているので横レスは失礼かと存じますが。
      お許し下さい。

      楽しいかどうかは本人の主観です。
      コメントは結構だとは存じますが、感情論を書いただけでは真意が伝わりません。
      もう少しご自身の発言に「知識と知恵」を入れて頂けませんでしょうか。
      言うだけなら簡単です。

      私の意見を述べました。
      ゆりさんのブログなので、私の感想とさせていただきます。

    • 同感ですよ!!
      今年はネタとして取り上げることがない時代になってくれることを願っています(^_^)

      私個人としては彼女には興味がないのですが、彼女の発信によって翻弄されている多くの女性によって巻き起こる副産物的な社会問題はなんとかしたいと思って書き続けています。
      自分にとって嫌だなと思うことでも、全体として必要なことであればやるべきだと思っています。
      自分個人の幸せだけに夢中になることは、非常に幼い心の人だからこそ言う言葉だと思ってます。
      私は嫌なことと向き合っていても、充分幸せです☆

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • takehisayuriko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください