【Happy】偽スピからカルトへ

今年に入ってから突然気がついて啓蒙活動してきた甲斐がありました(^_^)。

先月末に行われたHappyさんのシンデレラプロジェクトネタも絡めてお伝えしときます。

 

スピリチュアルという名の宗教

江原啓之さんがきっかけで広がったと思われるスピリチュアルという哲学は、海外から新たに輸入された考えのように見えますが、本当はそうではなく見えないものに畏敬の念を合わせ持ち、見えないものをきちんと感じて生きてきた「古来から続く日本的信仰」そのものです。

↓関連記事↓

【分かった!】スピリチュアルって、結局これだったのか!

スピリチュアルな概念に多くの日本人が惹き付けられ、興味を持ってしまうのは、そもそも私たちの民族思考性が反映された考えだから当たり前なのですが……

スピリチュアルというなんともふんわりした聞こえの良い言葉を利用して、金儲けに走る教祖さまたちが沢山おられました。

それに憤ってしまった私は、今年の1月~2月にかけて、自分でもびっくりするほどの記事を書き続けていました。

【啓蒙促進】偽スピが作り出す社会問題を顕在化させよう

その甲斐あってか、「なんだかおかしいけれど、その理由が分からなくてモヤモヤする」と感じていた方にその理由がお伝えできたようです。

 

なぜ、多くの人がモヤモヤすると感じていたのかというと

彼らがしていることが宗教と信仰の狭間を行き来していたからです。

そしてそこら辺の観点を曖昧にしながら、金儲けしていたからです。

 

宗教だと分かれば、そこに危機感を持ちながら付き合うことができるのに、信仰のふりして宗教活動&マルチビジネス活動を行っているからこそ、多くの人の頭の中がクエスチョンになっていき、そこに違和感を感じつつも、その線引きがはっきりしないため多くの人がモヤモヤを抱えるはめになってしまっていたのかなと思います。

 

そう言えばマダムユキさんのブログで、こんな記述があったことを思い出しました。

キラキラ起業コンサルに払ったお金は返してもらいましょうより

五本木クリニック院長先生がキラスピSNS起業女子のトンデモ理論とビジネス展開を目にしてブログでこう言われてました。

ブログ内でスピチュアルは宗教ではない、スピチュアルの主役は自分です!!って言っていますけど、どう見ても宗教の教祖を目指しているように感じるのは自分だけでしょうか?

この言葉にユキさんはこう答えられています。

えぇ、宗教ですよ。
まともな人の多くはそう感じているはずです。

大した能力もなければ実績もない人達が、常識で考えるとおかしい理屈でコンサルタントを自称し、人とお金を集めているやり口は基本的に新興宗教と同じです。マルチ商法とも通じるところがありますよね。

↓原文全てはコチラから↓

キラキラ起業コンサルに払ったお金は返してもらいましょう

 

つまりですね、

彼らのやってることは、スピリチュアルの仮面を被った、宗教の布教活動なんですよ。

しかもマルチであったりもする、やっかいなカルト宗教なだけなんですよ。

 

活動をするまでは曖昧だった部分が、はっきりする人が随分増えている気はしています。

ただ、まだまだこの活動は地道にしていく必要がありますね。

残念なことに、今年もシンデレラプロジェクト大盛況だったみたいですしね。

でも、カルト臭が去年より強くなっていることが一つの救いかなwwwwwww

 

シンデレラプロジェクトはカルトだな

カルト、カルトって言うけれど、その根本的な意味お忘れの方も多いのではないでしょうか。

Google先生から頂戴したカルトの意味を掲載しますね。

カルト
  1. 特定の対象を熱狂的に崇拝したり礼賛したりすること。また、その集団。異端的宗教。

     「―教団」

いや~「カルト」って、まさに先月行われたシンデレラプロジェクトを一言で表すのに相応しい言葉だと思いませんかwwwwwwww

 

このイベントが終わった後に、細かにイベントのことをご報告くださった業界関係者の方がおりまして、その方から教えてもらって本当に驚いたのですがwwwwwwwww

Happyさん安室奈美恵さんになりたくって、その夢をイベント会場で叶えたんですってねwwwww

そのためのシンデレラプロジェクトだったと、その方に教えて頂きました。

だから途中から「ラストシンデレラ」とか言いだしたんですねwwwww

自分の夢を叶える為に人を巻き込んで、自分満たしたら以上終了的な?まさにHappyらしい展開ですが。

しかも、聞いて本気で驚いたのが、アイドルプロデュースするとか言ってたのに、それ押しのけて自分がセンターで歌ったとかwwwwww

なんかプロデュースされるはずのアイドルがHappyのバックダンサーみたいな扱いだったとかwwwww

youtube上がってるから見ようと思ってチェックしてはみましたが、あまりに波動が気持ち悪すぎて数十秒も見ることができなかったので、頂いた情報だけの話なので何か違う部分があったら是非教えてほしいのですが、

超ザックリいうと

憧れの安室奈美恵になりたいという超個人的な夢を叶えるために、

人々に嘘をつき、人々に全く別の夢を見させ

高額を支払わせ、自分の夢につき合わせた

ってことですよね。

 

これカルトですよwwwwww

カルト
  1. 特定の対象を熱狂的に崇拝したり礼賛したりすること。また、その集団。異端的宗教。

     「―教団」

まぁ凄い度胸ですよ。

あんなに歌下手なのに。

しかもオリジナル曲の歌詞はガチで宗教、曲もセンスないしね。

つーか、そんなに安室ちゃんになりたいなら、歌もダンスも努力せーよってまともな人は思うはずだけれど、彼女が求めていることが違いますからね。

安室ちゃんみたいに歌や踊りが上手くなりたいのではなく、

安室ちゃんみたいに大きなステージで歌ってみたいってだけでしょ?

安室ちゃんみたいにチヤホヤされてみたいってだけでしょ?

安室ちゃんはそんな夢は十代のうちに捨てて、ストイックに生きているので一緒にしてほしくないですが、まぁ一事が万事この調子ですからね、彼女の場合。

笑えるけれど、もう驚かない。

 

っつーかwwwww

だからこそ そのための飛天の間だったのですねwwwwww

やたらFNS歌謡祭連呼されてましたものねwwwwww

自分がそうなった気分を味わってみたかったのですねwwwwww

 

なんか辻褄があってきますね。

 

っていうか、安室奈美恵と言えば、FUMITO君が安室奈美恵の空間プロデュースしているとかっていうのをやたらブログで押してましたよね。

それも、このための布石だったんですね。

 

ただ、FUMITO君の経歴は嘘だろうと、同級生の方からお便り来てますけれどねwwwwww

FUMITO君の同級生からのコメント↓

リカさんと知り合うまでは一体何をしていたのかが同級生も誰も連絡を取れる人がいなくてわかりません。
安室奈美恵ののコンサートプロデュースやりました。って、知らないと思っていけしゃあしゃあといってますね。
2011以降、震災と神主を売りにしているようです。
福島の友達が心配とか言ってますが、誰も連絡とってる人はいません。
正体がバレるからでしょうか。

FUMITO君の同級生とのやり取りは以下のブログ記事のコメント欄で読めます。

【偽スピ報告書⑦】書籍から見える世界:著者別分析:LICA&FUMITO

 

しかも、このどうしよーもない人のどうしよーもないパフォーマンスを見るために、観客たちは3万、5万、50万払っちゃったんでしょ。

本当にカルトwwwww

カルト
  1. 特定の対象を熱狂的に崇拝したり礼賛したりすること。また、その集団。異端的宗教。

     「―教団」

まともな人は宗教だってすぐに分かりますよね。

そうなんですよ。

いよいよ彼らの言っているスピリチュアルは、誰にも分かるカルトの領域に入ってきましたよ。

みんなで夢を叶えようって言いながら、自分の夢だけを叶えるためだけに熱心な教祖様。

そこに群がる信者たち。

これスピリチュアルじゃないですよ。カルトですよ。

【Dear Happy fan】あなたを一番馬鹿にしているのは誰でしょうね。

 

ここがはっきりしないからこそ、みんなモヤモヤしていたことと思いますが、はっきりすればきちんと警戒できますからね。

Happyさんたちを信奉している方々には、自分が知らず知らずのうちに信者になっているという自覚はないかもしれませんが、もうこれは宗教ですよ。

日本には宗教の自由は担保されておりますから、誰がどんな宗教に加入していても問題はありませんし、否定する必要もありません。

創価とか、幸福の科学とか、エホバとか、ワールドメイトとか、に加入している人と同じなだけなので、そういうつもりで対応すれば良いかと思いますよ。

Happyさんを妄信していることは可哀そうだとか思っても、本人自身が気が付くまで無理ですし、Happyさんに幸せを感じている人もいますから、そこはもうそっとしてあげましょう。

それに、Happyさんらの場合は創価とか、幸福の科学とか、エホバとか、ワールドメイトとかみたいな宗教人としての自覚がないままに、そのままごとをしているだけなので、じきに内部分裂が始まると思います。

結局どこを切り取ってもこの人たちって、おままとごなのよ。

だから、志もなければ責任感もないふきだまり。

 

実は、私は満席だったことにイライラしましたww

つーか、今回思いの他、満席だったみたいだから、それに落胆してしまった人もいるかもしれないけれど……

つーか、ぶっちゃけ私はびっくりしたよ。

もっとガラガラだと思ってたけれど、きっちり埋まってたね!

あんな値段の商品が一瞬で売れている事実が一番ショックだったのは私かもしれないわ。

ぶっちゃけ(笑)

つーか、子宮はるのおまんこ鑑定が1億円も本気で売れるんだからねwwwwww

まぁ確かにここに金出すことを厭わないガチの馬鹿はこれくらいいるかもしれないけれど、改めて見ると結構ショックだよねwwwww

啓蒙してきた甲斐なかったわぁってやっぱり思ったし、アラフォー超え馬鹿が多すぎることがショックだよね。

本当に定額で瞬殺で売れてるのか分からないけれど。

どんな形で動員しているのか分からないけれど。

場合によってはさくらを動員しているのかもしれないけれど。

っていうか、はるが借金取り立てるために動員協力しているのかもしれないけれど。

Happyが「次回は東京ドーム」って言ってるくらいだから、ぼろ儲けだったんでしょ。

【Happy】情弱と詐欺師、勝つのはどっち??wwwww

赤字だったらそんな気持ちにならんわな。

はるちゃんの2800万円の借金返しても余りある程のお金が手に入ったんでしょうよwwww

まぁ、情弱と詐欺師の戦いは、余裕で詐欺師が勝ったってことですわな。

 

詐欺師がコテンパンに負けてほしかったんだけど、そういう意味では今回はこっちが負けたわな。

っていうことで、今の私の気持ちは2017年の衆議院選挙後と似た感じだな。

【根深い】想像通りだけれども、納得できない不甲斐ない自分との戦い。

追い詰められてるはずなのに、結局みんな当選しちゃったあの時の不甲斐ない気分に超似てるわ。

ただし!偽スピ教祖さまと特定野党の行動パターンは不思議なほど一致しているので、しかも半年ほど遅れて同じ状況がやってくるので、まぁ今回は2017年秋の衆議院選挙の時の状況が偽スピ界で起こってるっていうことにしておこう。

去年の秋の段階では特定野党のヤバさやメディアのヤバさに気が付けなかった情弱もいよいよ今年に入ってから気が付くようになっているのと同じで、偽スピ情弱さんたちもそろそろおかしいと気が付くようになるかもしれません。

つーか、結局この人たち結んでいるのって、信頼とかじゃなくて金だけだから。

金のエネルギーがどこかで途絶えるのをじんわり待つしかないですね。

 

とはいえ、より多くの人が彼らがカルトであることに気が付く環境は増えてきていると思いますから、地道にのんびりと彼らの末路を見届けましょう。

波動乖離は終わっており、彼らは全員低波動者ですからね。

これからの人生、特定野党並みに厳しいことになっていくはずですよ♪

若干がっかりはしましたが、これからが楽しみですね♪

気を取り直して行きましょう♪

 

今日のリンク集

【分かった!】スピリチュアルって、結局これだったのか!

 

【啓蒙促進】偽スピが作り出す社会問題を顕在化させよう

キラキラ起業コンサルに払ったお金は返してもらいましょう

【偽スピ報告書⑦】書籍から見える世界:著者別分析:LICA&FUMITO

 

【Dear Happy fan】あなたを一番馬鹿にしているのは誰でしょうね。

 

 

【Happy】情弱と詐欺師、勝つのはどっち??wwwww

 

【根深い】想像通りだけれども、納得できない不甲斐ない自分との戦い。

 

14 件のコメント

  • Yurikoさんへ
    いつも有益な情報をありがとうございます。

    私も心屋にハマっていましたが足を洗いました。あるスピリチュアルの方の助言がきっかけでした。

    「心屋さん、お腹の中が真っ黒だよ。周りの人も黒くて怖いよ。」と。

    なんとなく違和感を持っていた私は怖くなりました。
    心屋仁之助さんの英語の先生が在日韓国人なんです。
    心屋にモヤモヤしていた私はKの法則を思い出しました。
    これは離れた方がいいと思い、関わるのをやめました。

    そしてyurikoさんのブログに辿り着きました。
    読めば読むほど、思い当たることがあって納得しました。

    足が洗えたのはyurikoさんのおかげです。
    ありがとうございました。

    • お読みいただきありがとうございます。

      何か違和感は感じているのに、その違和感の理由が分からない間は、信じていいのか迷いつつも、信じるのをやめて損したくない気持ちの方がどこかでまさるからこそ信望してしまう気持ちがやめられない人が多いのかなと、いろいろと書いてみて思うようになりました。

      違和感の理由に気が付けたのは、みーさんがきちんと心と向き合っていたからだと思いますよ。
      これからを応援しています。

      楽しく生きていきましょう♪

  • はじめまして
    happyちゃん好きでしたけど
    仰る通り最近の宗教染みた感じについていけない。
    ただこの子、エイブラハムの話を説明させると
    本当に上手なのですよね。
    感心した事たくさんあります。
    でもハッピープロジェクトとかは意味わからん(笑)

    こちらのブログもとても面白いけど
    誹謗中傷過ぎるなぁって思う所もある。
    でも本当面白い。

    私は寺育ちなんで物心ついた時から
    心の根本になんかあるんです。
    なんなのかはさっぱりわからない。
    波動高い低いもわからないけど
    「これは美しい、これは美しくない。」
    の基準で判断する何かがある。

    常にそれで自分の思考や行動
    他人の事を見てるんですけど

    このブログは私は好きです。
    とても面白い。
    でも少し美しくない。

    すっごくすっごく勿体ない!
    美しい記事いっぱいあるのに
    勿体ないところが時々あります。

    以上、感想でございます。
    是非頑張って欲しいです!
    応援しています。

    • Happyさんは、エイブラハムを自分の都合のいいように
      曲解して、間違った教えを広めています。
      本人はエイブラハムの本質など何もわかってないと思います。
      エイブラハムの本をちゃんと読むと、それがよくわかりますよ。

      • コメントありがとうございます。
        私はエイブラハムを触りくらいしかしらなくて、もちろんHappyさんがどんな風にその情報を伝えているのか知りませんでしたが、やはりそうなのですね。
        お教えくださりありがとうございます。

    • お褒め頂きありがとうございます。

      情報に感情をふまえると、根拠と目的のあっての行動が誹謗中傷に見えてくることもあるでしょう。
      現在は情報社会ですから、情報を俯瞰される癖をつけられると良いかと思います。
      情報を客観視すると、なぜ美しくない言葉遣いで美しくない情報を敢えて投下しているのか分かって頂けるのではないかと思います。

      それでは、どうぞこれからも宜しくお願い致します。

  • 記事を書いてくださってありがとうございます。

    私もがっかりしたうちの1人。
    20.30代は、まだ世間知らず➕視野の狭さで、仕方ないとしても、40代以上の参加者がいることに、いつも愕然とします。
    いつの時代にも、大人になりきれない中年はたくさんいるんでしょうけど、こういう人が目につくと日本の将来が心配。
    というかこんな甘ったれた中年が、確実に増えてると思います。
    相変わらずハッピーは遅刻してもいいやら、ばっくれてもいいやら、無責任な記事をブログにあげてますが、甘ったれ予備軍が増えないように啓蒙していくのは大事ですよね。
    わたしもゆりこさんのように、毅然とした大人としてのスタンスで生きていこうと思います。

    • こんにちは。
      いい年した大人がHappyさんところに集まってシンデレラ~とか言ってるのって本当に馬鹿だなぁと思いながらもげんなりするのですが、同時にいつも思うのが40代以上のロスジェネ症候群の人たちの心の闇って結構でかいんだなぁって思います。
      ロスジェネ世代は聞き分けが良い子供であればあるほど、不幸な人生歩むことになってしまった人が多いと思います。
      そういった方々の心の苦しみは同世代だからこそ理解できるのですが、そういった心の闇につけ込まれて自分が搾取されているのにも気がつかず、そして自分も同じようなコントロールの世界に入り込み狂喜乱舞しているのは、本当に見てて可哀想になりますが、どうすることもできませんね。

      気がついた人から、せめて自分だけはという覚悟を持って、本来の日本人らしい大人になっていきましょう(^_^)
      これからも宜しくお願い致します。

  • 心屋さん、神社ミッションと銘打ち
    何の願い事もせず、賽銭箱に一万円入れましょう、
    あっと驚くことが後日起きますよ!という活動を
    していたことがあって、神社は大概裕福ではないので
    (はい、弱小神社宮司の縁者ですw)
    そういう意味では、有難かったですけど。
    でも願い事をしないと言いつつ、一万円入れてくるのは
    もっと大きな野望を基にしていたり(苦笑)。

    Happyさんの名前は、ゆりさんのブログで知り、
    以前の神社参拝仲間であった方のブログを久々に見たら
    Happyさんをほめる内容があったりして。
    今、初めて見てみたら・・・この方、タレント希望の方?
    もしかしてもうタレント活動してる方?というきらっきらで。
    そういう意味での、救世主なんでしょうかねぇ。
    私もタレントになりた~い!Happyさん真似してたら
    きっとなれる~?というような方が信者さん?

    だって、ゆずの誰とか(すみません、興味ないもので)が
    見に来てくれていたって!とか嬉しそうに書いてあって。
    たとえ首相が見に来ようが、大村崑さんが来ていようが自由ですが、
    芸能人が見に来てくれた~って、そこに感激するのか?
    自身の活動対し、こういうことが出来た!と感謝するべきでは
    ないのであろうか?多くの観客さんに感謝するべきではないのか。
    だから、タレント活動してるひとなのかなぁ、と思ったんです。

    Happyさんて、ただのタレントさんですよね?

    • こんにちは。
      有名人のカテゴリーに入る人であるとは思いますが、タレントではないですよね。
      タレント風味な詐欺師っていうのが一番適してるかなぁ?
      よく芸能界で悪徳事務所と呼ばれる詐欺まがいの商売やっている事務所がありますよね。
      末端に行けば末端に行くほどそういうのがあって、で、そういう会社は、やたらと有名芸能人との関係値を大袈裟に広めたがりますね。
      そういう詐欺まがいな事で儲けている似非芸能事務所とそっくりだなぁと思って見ています。

      「何も考えずに一万円入れると、後日良いことがある」って既に欲まみれの発想過ぎて笑えますねwwwww
      一万円お賽銭箱に入れるなら、きちんと祈祷してもらった方が絶対良いと思いますよね。
      厄も欲もご祈祷で綺麗に洗い流してもらった方が絶対お得なのに、情弱って怖いわぁ。
      ご祈祷してもらったら、お土産や御神酒や直会だってあるのに、勿体ないですね。

  • happyさんのブログみてきました。
    シンデレラプロジェクトの2日目の写真に小林麻耶さんが載ってましたね。
    まだハマってたんですね。
    身内をなくすかもしれない。という恐怖感から藁にもすがる思いだったのだろう。と思われますが、だからといって、この集団にハマるのは、なんだか気の毒ですね。
    大内史登のドヤ顔、笑ってしまいますw

    • 日和田さんご無沙汰です。
      そうなんですよ。まやさんまだ嵌まったたまま抜けられないみたいですね。
      普通の感覚を持ってると可哀想としか思えないですよね。
      まやさん見てると、洗脳騒動で話題になった辺見マリやXのTOSHIの事がどうしても頭に浮かんでしまいます。

      後報告で恐縮ですが、記事の中で日和田さんとのやり取りを一部引用させて頂いております。

      FUMITOさんの近況をぜひ同級生にお伝えしてあげてください。

      それではこれからも宜しく願い致します。

  • ゆきこさん という方が書いたコメントと同じような印象をこちらの記事から受けました。
    私も以前、何かの拍子でHappy ちゃんと言う方の動画を見て、あ、これは見る必要はないと、それ以来ですが、最近とあることで思い出し、こちらに辿りついた次第です。
    ブログ主さんは、波動?について言及されているようですが、(すみません、本日初めて覗かせていただきましたのでよくは存じ上げません) ブログ記事からネガティブな波動のようなものを感じたのですね。ゆきこさんもそうだったのではないでしょうか。
    ですから、ブログ主様の意見は正論なのでしょうが 、なぜか気分が悪く感じ、読み続けるのが苦痛でした。
    実際、スピリチュアルブログなどの多くは間違った方向に人を欺いているがありますので、ブログ主様のようなカウンター的なブログは、必須と思っております。

    • コメントありがとうございます。またご指導ありがとうございます。

      仰ることは良く理解できます。
      また不快感の理由は、視点の違いとそれぞれのエゴが刺激されているのどちらかなのだろうなと思いました。

      どうぞこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください